JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

バナナダイエットへの誤解を解く

バナナが飽きたひとは,フルーツダイエットに移行してください。
http://www.yscon.co.jp/j/else/soho/diet/fruitdiet.htm

誤解:バナナダイエットをやめるとリバンドする。

バナナダイエットもやめたらリバンドします。そういう意味では正しい発言です。しかし,バナナダイエットに限らずに,ダイエットをして,体重を減らしても,やめたらリバンドします。生活習慣をもとに戻したら,体重も元に戻ります。過激なダイエットをした場合は,やめたときも過激に戻りますので要注意です。バナナダイエットは過激なダイエットではないので,たいていもとに戻るだけで,それ以上悪くなることは少ないです。

ダイエットは,食べ物,運動を通じて実現します。どちらも,習慣化しないとダイエット効果は維持できません。個人的には,運動はそこそこ維持で,食べもの質をいい方向にかけていくダイエットがいいと思います。バナナダイエットは,フルーツダイエットに移行すれば,楽に継続できます。

フルーツダイエットに向かない人は,体が冷えやすい人です。こういう方は,野菜スープだけの朝食ダイエットはどうでしょうか。水のみダイエットも人気がありますが,こちらは,フルーツダイエットよりもさらに体を冷やすかなと思います。フルーツダイエットは,8割ぐらいの人にはいいみたいですが,2割ぐらいの人は,向かないようです。水のみダイエットは逆に向く人は2割ぐらいかなと思います。果物も冷蔵庫で保管しておくのは体が冷えすぎのでやめましょう。バナナダイエットで,"常温の水"とわざわざ言っているのは,この冷えを問題にしているからです。