JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

システム分析・設計に用いられる状態遷移図の特徴として,適切なものはどれ か。 ア システムで扱う状態遷移の発生順序と,それに対応する機能の処理に要す る時間を対比して分析する場合に有効である。 イ システムの取り得る状態が有限個で,"次の状態は,…

ネットワーク構成の変更に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア ネットワーク構成の変更は,失敗したときの影響が大きいので,最初の構 築時に十分な検討を行い,構築後は安定運用確保のため,変更を受け付けな いようにする。 イ ネットワーク構成の…

DMA に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア シングル転送モードでは,転送ごとにバスの専有権が MPU に返却される。 イ デマンド転送モードでは,設定した回数のデータ転送が完了するまでバス を専有する。 ウ バースト転送モードでは,MPU の動作を…

CORBA の説明として,適切なものはどれか。 ア ORB(Object Request Broker)同士を相互に接続するためのプロトコル イ オブジェクトの生成,消滅などの分散オブジェクト環境の基本機能の標準 仕様 ウ 分散オブジェクト環境で,オブジェクト間の通信をつかさど…

X 表をボイスコッド正規形に分解したものはどれか。ここで,x → y は y が x に関数従属していることを表す。X X 表に存在する関数従属性 (a,b,c,d,e) ab → c ab → d ab → e c → d e → a ア (a,b,c),(c,d),(e,a) イ (a,b,c,d),(e,a) ウ (a,b…

応募者が 200 万人前後になると予想されるクイズがある。この応募者を管理 するために先着順に応募者コードを付けることにした。コードの各けたに 0〜9 の数字と A〜T の大文字英字の合計 30 種類の文字を用いるとすると,このコー ドには最低何けたが必要か…

営業所に関する処理を各営業所に設置されたコンピュータで実行し,企業全体 に関係する処理は本社で実行するように,処理を階層的に分散させる処理形態は どれか。 ア 管理分散 イ 危険分散 ウ 垂直分散 エ 水平分散

Unicode の説明として,適切なものはどれか。 ア ANSI(米国標準規格協会)で定めた,7 ビットの文字コード体系である。 イ JIS(日本エ業規格)で定めた文字コード体系であり,英数字とカタカナを 扱う 8 ビットのコードと,全角文字を扱う 16 ビットのコードが…

商品のブランド戦略の一つであるブランドエクステンションの説明として,適 切なものはどれか。 ア 現行商品とは異なるカテゴリに,同一ブランド名で参入する戦略 イ 実績のある商品を中核にシリーズ商品を導入し,同一ブランド名で品ぞろ えを豊富にする戦…

ブラウザを使用したシステムにおけるセッション管理を実現するために,Web サーバ側で生成したユーザ識別のためのデータをブラウザ側で保持し,再度同じ ブラウザからサービスを利用する際に,このデータを利用する仕組みを何と呼ぶ か。 ア CGI イ CIDR ウ …

通信文を公開かぎ暗号方式によって暗号化し,正規の受信者だけが内容を見る ことができ,更に,送信者の認証も行えるようにしたい。この要件を実現する方 式のうち,適切なものはどれか。ここで,送信者を A,受信者を B とし,A の 公開かぎ及び秘密かぎを…

自動支払機が 1 台ずつ設置してあった 2 つの支店を統合し,統合後の支店に は自動支払機を 1 台設置する。統合後の自動支払機の平均待ち時間を求める式は どれか。ここで,待ち時間は M/M/1 の待ち行列モデルに従い,平均待ち時間には サービス時間を含まな…

情報処理技術者試験合格日記 以下,宿題メールより

新システムのモデル化を行う場合の,DFD 作成の手順として適切なものはどれ か。 ア 現物理モデル → 現論理モデル → 新物理モデル → 新論理モデル イ 現物理モデル → 現論理モデル → 新論理モデル → 新物理モデル ウ 現論理モデル → 現物理モデル → 新物理モ…

ネットワークの管理者から,100BASE-T の LAN で使用する部門パソコンの, IP アドレス割当てを任された。この職場ではノート型パソコンを貸与し,外出 時に携帯させている。IP アドレスの重複が発生したときの修正と,組織変更や 人事異動の際に発生するア…

図の割込みコントローラの接続方式はどれか。 ─●─ V DD │ / \ / \ │ ┌──────────●──────────● │ │ │ ┌───○────┐ ┌───○────┐ ┌───○────┐ │ __ │ │ __ │ │ __ │ │ INT │ │ INT │ │ INT │ │ 割込み │ │ 割込み │ │ MPU │ │ コントローラ │ │ コントロ…

ISO/IEC 15408(JIS X 5070)の EAL(評価保証レベル)による評価に関する記述 のうち,適切なものはどれか。 ア IT 製品やシステムのセキュリティ要件は,適用するシステムの大きさに よって評価される。 イ セキュリティ機能を有する IT 製品やシステムは,適…

論理データモデルの特徴に関する次の記述中の a 〜 c に入れるべき字句の適 切な組合せはどれか。 階層モデル及びネットワークモデルは,実体間の関係を親子関係の組合せで表 現する。階層モデルでは,一つの子は【 a 】をもち,ネットワークモデルでは, 一…

組織のメンバ間において,仕事の連携を図り,共同作業を支援する環境を提供 するシステムはどれか。 ア グループウェア イ グループダイナミックス ウ コラボレーション エ ワークフロー■キーワード■ グループウェア■解答■ 初級システムアドミニストレータ午…

企業の基幹業務で使用されるコンピュータシステムでは,信頼性の確保が重要 である。コンピュータシステムの一部に障害が発生した場合でも,業務に支障を 来すことなく継続運転させる機能はどれか。 ア フールプルーフ イ フェールセーフ ウ フォールトトレ…

ユーザが共通に使えるプログラムの不正な実行によるデータの改ざんや破壊を 防止する管理手段はどれか。 ア システムアクセスログの採取 イ ソースプログラムと実行プログラムの比較 ウ ソースプログラムの保管場所の分散 エ ファイルへのアクセス権限の設定…

バランストスコアカードの説明として,適切なものはどれか。 ア 環境分析を,強み,弱み,機会及び脅威の四つのカテゴリに分類し,企業 にとっての事業機会を導き出すマネジメント手法である。 イ 企業のビジョンと戦略を実現するために,財務,顧客,内部ビ…

M/M/1 の待ち行列モデルにおける,平均待ち時間(W)と窓口利用率(ρ)の関係 で,ρが 0.25 から 0.75 になったとき,W は何倍になるか。 ア 1/3 イ 3 ウ 4.5 エ 9■キーワード■ 待ち行列モデル■解答■ 情報セキュリティアドミニストレータ午前平成14年問04 エ…

暗号方式に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア AES は公開かぎ暗号方式,RSA は共通かぎ暗号方式の代表例である。 イ 共通かぎ暗号方式では,暗号化かぎと復号かぎは同じである。 ウ 公開かぎ暗号方式では,暗号化かぎを秘密にして,復号かぎを公開…

クライアントサーバ方式に関する記述として,最も適切なものはどれか。 ア パソコンとワークステーションを LAN で接続したシステムの構成方式の 総称であり,パソコンをクライアント,ワークステーションをサーバと呼ぶ。 イ プロセス間通信機能を利用し,…

学研『合格情報処理』

今日,おじゃましました。 宿題メールの宣伝してきまいした。

情報処理技術者試験合格日記

ソフトウェアの要求定義や設計仕様として記述する可能性があるものを,次の 三つに分類して考える。それぞれの分類を DFD に記述するかどうかについて, 適切に示しているものはどれか。[分類] a ソフトウェアが正常に機能しているときの処理(正常処理) b 例…

A 社の情報システム部門は,各ユーザ部門にファイルサーバを用意し,システ ムを構築して,一部の項目の管理をユーザ部門に任せることになった。ユーザ部 門に最初に移管することができるサーバ運用管理項目はどれか。 ア サーバの障害管理 イ サーバの増設…

アドレスバスとデータバスを共用する MPU に EPROM を接続するため,図の回 路構成にする。この場合,ラッチ回路を制御するための制御信号として,適切な ものはどれか。ここで,ラッチ回路は,ラッチ制御信号が HIGH レベルなら入力 を通過させ LOW レベル…