JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

リンク集

囲碁きっず キャラクタがかわいい。

拡張子あれこれ

囲碁ソフトで利用する拡張子を調べています。見つけたもののメモです。.ugi.ugi パンダネットで配付しているファイルの形式.sgf松多洋一郎氏のウェブより .sgf 棋譜松ちゃんで利用 ugi → sgf 変換ソフト:Fileconv .ugf日本棋院棋譜管理ソフト .ugf 日本棋院…

会員数は,約2000人。今年もありがとうございました。

今朝,12/31 生まれの方に誕生日おめでとうメールを出しました。また,会員登録時に生年月日が空欄の方には,今年一年ありがとうございましたメールを出しました。 名簿リストをチェックしたら,会員は,約2000名でした。リスト自体は,2022でしたが,会員番…

紅白歌合戦,面白かったです。

TV

紅白歌合戦をみました。若い歌手の雰囲気は,まるで,私の専門学校の学生です。あんな感じですよ。 年末の全国オフでみなさんのパワーを貰って,じょじょにやる気が充実しています。そのせいでしょうか,紅白歌合戦は,今までみた紅白歌合戦で一番面白かった…

焼肉3晩連続にならず。

昨晩は,回転寿司でした。 昨晩 19:00 回転寿司,13皿 今朝 09:00 朝食 卵焼き一切れ,ミカン1/2個,リンゴ1/2個 12:00 昼食 お好み焼き(大),カップ麺 (食べ過ぎ) 18:30 うな丼(特上) ひさしぶりの特上,うな丼自体久しぶりダイエットに関する質問(宿題メ…

なぜ捕まえないのか?

ちまたのオレオレサギや不正請求などの振り込め詐欺ですが,なぜ,警察は捕まえないのか不思議です。電話をかけてている,振込口座をしてあるなら,十分な証拠があるわけですので,調査・逮捕はかなり可能なはずです。100%逮捕できなくても,ある程度逮捕し…

スキャンディスク,動作中でも完了

PC

ノートンのデフラグを書けていたら,ディスクエラーということで,ノートンのスキャンディスクを起動。パソコンでウェブを見ていたら,無事にスキャンディスクが終了しました。スキャンディスクは,パソコンで他ソフトを実行中も無事完了するようです。発見…

日経ビジネスの封を切る

デフラグ中,並行動作ということで,パソコン以外の作業ということで,日経ビジネスの封筒の封を切って読んでいます。封を切った,年末年始合併号は,「ケータイ大戦争」の特集です。 私の日経ビジネス講読は,10年以上です。私は,基本的に新聞を読みません…

お勧め囲碁ソフトありますか?

囲碁ソフトのデータについての質問で,O(オー)先生*1の家に言ってきました。新聞に掲載されている囲碁の棋譜をパソコンで研究されています。 囲碁の棋譜データは,いろいろあるようです。O先生が持ってみえるソフトは,それぞれデータ形式が違っています。…

名古屋金山マック

たしか,この店は,ヤフーの無線LANの設備が入っているはずなので,falcon 号より,無線のアクセスポイント検索をしてみました。どうやらあるようです。WEP のキーが必要とあるので,あきらめました。また,今度,挑戦してみます。 ヤフーの無線LANのIDは,…

ビー玉クラブのセット,179, 180番セットを作成

昨日,みらくる会に参加しながら,作成しました。みらくる会は,2次会で,焼肉パーティをしました。おいしかった。モカさんをこれから,焼肉博士と呼ぼう。 b179番セット情報 http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20010628 b180番セット情報 http://d.haten…

焼肉,二晩連続

昨晩,21時,遅く,モカとゆきさんに誘われて,焼肉を食べに行きました。12/27,12/28 と連続して焼肉になりました。夕方17時に夕食を食べていたので,4食目です。ダイエットからみたら,かなりよくありません。お嬢さん二人を前にして食事ができたのは…

TOEIC模擬テストのための本

TOEICの模擬テストで採点までできる書籍が何冊かありますが,この本が一番安い(820円)ようです。購入しました。TOEICテスト パーフェクト模試200作者: 田中宏昌出版社/メーカー: コスモピア発売日: 2003/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

情報処理技術者試験,お薦め参考書・問題集

http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20041228#itecyosou http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20041228#iteckako http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20041228#1week 宿題メールで話題になった参考書・問題集をここで,整理・公開しています。★テクニカル(…

お薦め参考書・問題集特集

お願いブログで,情報処理技術者試験関連の書籍にされたときは,このページにトラックバックをして下さい。 トラックバック先は,http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20041228trackback

ジャンジャンファンクラブ会員番号12番の年賀状

会員番号12(女性)に来年はどのがらにするの?って聞いたら,「とりじゃなくて,うさぎみたいなキャラクタのよ」。確認したら,それは,リサとガスパール,でした。今年の彼女の年賀状は,おサルのジョージでした。恐るべし,会員番号12。 JR高島屋名古屋…

Peter Rabbit(ピーターラビット)とマザーグース

ピーターラビットとマザーグースとどういう関係でしょうか。CD 付きのようです。Nursery Rhymeは,英米では,古くから伝わる童謡のことです。日本では,それが英米の童謡なら「マザーグース」と言われます。Beatrix Potter's Nursery Rhyme book & CD (Peter…

はてなサイトマップ発見

長編漫画がらみで,リンクをたどっていったら,id:Yuny*1さんのところで,はてなサイトマップが紹介されていました。 *1:http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041217#sitemap

旅行では増減なし。

12/19 早朝 83.4 kg 早朝旅行前。数日前からの暴食で増えていた。 12/25 昼前 83.0 kg 旅行帰宅翌日朝。まずまず。旅行中に増えたとはいえない。 12/26 昼前 82.8 kg 旅行をして,太らないのは,私としては大収穫でした。82.0 が記録ですので,ちょっと増え…

京都オフorUSJオフの可能性 1月9日(日)

青春18きっぷが,1枚残っています。日帰りでオフ会を実施できそうなところで,妥当なところは,京都オフorUSJオフでしょうか? 参加者はいますか? 京都オフなら,夜の食事オフ。USJ なら,夜は早めに解散です。

札幌オフの可能性

飛行機代を調べると,名古屋から札幌まで,片道で,3万円を超えます。旅行パックをみたら,お正月,土日をさけると,1月は,安い時期で,往復で1人,2泊3日で,3万円*1です。これで,往復の飛行機,ホテル代が含まれています。 授業が,1/8(土)と,1/1…

キーワード登録のポイント

昨日の日記に少し触れましたが,先日,私がいろいろ登録しているキーワードに関して,調査が入りました。結果は,問題なしとなりました。私が気をつけている,キーワード登録のポイントは,二つです。 誤爆しないこと,キーワードとして汎用性があること,で…

モバイル(携帯)向けのはてなダイアリー

通常,携帯電話で,はてなダイアリーをみると,携帯電話向けのシンプル画面になります。それを意図的にするには,URLの後ろに /mobile をつけると可能です。ジャンジャン日記のヘッダーに,「携帯ジャンジャン日記へ」を入れました。URLは, http://d.hatena…

クリスマスカード

素敵なクリスマスカード(id:hinnen 作)です。 「隣人を愛せよ」が私にとって,キリスト教を象徴する言葉です。

Peter Rabbit(ピーターラビット)注文しました。

Peter Rabbit's Christmas Collection (Potter)作者: Beatrix Potter発売日: 2003メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る

鳥栖で,コーヒー休憩

駅前のローソンで,インスタンスコーヒーの紙パック(113円)2つ組みを購入し,店で,お湯を入れて,駅に持ち帰りました。入れたてのおいしいコーヒーも好きですが,インスタンスコーヒーも好きです。 *1103850474 鳥栖の線路 鳥栖の時計

ポーラエクスプレス号,順調に博多を越えました。

九産大前(きゅうさんだいまえ)です。

姫路を通過

駅そば300円食べました。姫路駅の名物です。名前は,"駅そば"です。普通のそばやうどんだと,320円になります。"駅そば"は,きつねか天ぷらが入ります。麺は,中華系です。終戦直後の雰囲気です。 米原から西では,天ぷらそばの天ぷらは,基本的に,小海老+…

広島,ノートパソコンのバッテリーなくなります。

広島に到着です。バッテリーが厳しいので,あとは,PHSからの更新のみになります。 そろそろ,ポーラエクスプレス号に乗り始めて,10時間です。今日中に岐阜に到着しますよ。 ノートパソコンのバッテリーは,現在0%となっています。でもつながってます。

広島宮島口、過ぎました。