JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

牛乳嫌いなら無理して飲まなくてもいいという私の見解

 私は牛乳のガブのみはしません。
 小さいころ,牛乳のガブのみをするとお腹が下りました。そこで,教わったテクニックは,ゆっくりと咬むようにして飲めでした。そのころから,牛乳は本当に体にいいのっていう疑問がありました。味は好きなんですけど。
 森下敬一氏によると,牛乳は危険な食べ物の筆頭に挙げています。フルーツダイエットの元祖のハーヴィー・ダイアモンド氏も『ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣』の中で,基本的に牛乳を飲むのはやめようって書いています。
 なんか,ドイツの方のことわざでも,生の牛乳は飲むな,みたいなのがあるそうです。
 私の提唱しているモンキーダイエットの視点からも,サルとミルクは,似合わないです。ヨーグルトはお腹にいいのではと思い朝食で食べていましたが,フルーツの方がお腹にいいみたいです。今では,ヨーグルトも牛乳も,私の中では健康食品でなくて,お菓子に分類されています。
 コーヒーには,牛乳を入れます。私は,そうすると胃が荒れない感じです。入れないとゲップしたときに胃液が出るときがあります。
 アメリカで,牛乳を飲むと大腸癌にかかりにくいという発表がありましたが,私は疑っています。義理の父は,牛乳好きでしたが大腸癌で亡くなりました。私の経験では,牛乳は胃には優しいが腸には良くないと思います。だらか下痢をしたと思います。ちなみに,森下さんは,腸造血説で,腸重視派です。
 牛乳が嫌いなら無理して飲まない方がいいと思います。

 インターネットを調べていたら,私が尊敬している川島四郎氏(栄養学者)が,『もっとカルシウムもっと青野菜』という本を出されているので,題名からして,牛乳とカルシュウムの話しを書いているでしょう。どのように書いているか調べてみたいです。

ナチュラルダイエット―必要なのは3つの食習慣だけ

ナチュラルダイエット―必要なのは3つの食習慣だけ

牛乳を飲むとガンになる!?

牛乳を飲むとガンになる!?

もっとカルシウムもっと青野菜 (新潮文庫)

もっとカルシウムもっと青野菜 (新潮文庫)