JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

バナナダイエット話題沸騰

静かなブームだった,バナナダイエット,一気にブレークしましたね。
私は,2004年の夏ごろから朝フルーツダイエットをやってます。

バナナダイエットは効果あります。ないと,書いている方,実験してください。
というか,バナナに限らずに,たぶん,果物一般にダイエット効果あります。

果物を食べると,体の調整能力が高まり,余分な脂肪と取れていくと説明しているのが,大腸がんの権威の新谷教授です。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

私の考えは,次のようです。


ジャン流フルーツダイエット理論
"朝食に果物"
→体が食べ物の豊富な場所にいると判断
→飢饉の心配は要らない
→体に余分な栄養を蓄える必要がない
→それよりも逃げやすいように体が軽い方がよい
→余分な脂肪は落とすように体が調整される

私のダイエットは,モンキーダイエットといいます。これは,サルのような生活をしていたら,やせるという考えです。フルーツダイエットはモンキーダイエットのひとつという位置づけをしてます。さらに,バナナダイエットはフルーツダイエットのひとつです。

バナナダイエットのような,単品ダイエットは私は勧めません。バナナダイエットの提唱の方は,単品の食べ方も自然であると言っていますが,それは違うだろうというのが私の考えです。人間は,同じものを食べると飽きます。この飽きるのは本能だと思います。飽きないようにいろいろなフルーツを食べたほうがいいと思います。複数種類を食べると消化効率が悪くなるともいわれますが,少々消化効率が悪くなってもいいといいと思います。

モンキーダイエットについて
http://www.yscon.co.jp/j/else/soho/diet.htm
ジャン流フルーツダイエット
http://www.yscon.co.jp/j/else/soho/diet/fruitdiet.htm

なぜ,バナナダイエットでは,水を飲むのか。

たいていのフルーツは水分が豊富ですが,バナナは水分が少ないです。人は,普通は,適当に水分を補給しますが,「ダイエットのためにバナナしか食べてはいけない」と思い込んでいる人は,水も飲まないかもしれません。それだと危険なので,バナナダイエットの方法では,わざわざ水を勧めているのでしょう。わざわざ常温の水しているのは,水は体を冷やすので,冷たい水は飲むなということです。