JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

最近は,海外ドラマにはまってます。

英語絵本多読のおかげでしょう。最近は,海外ドラマも,レンタルしてきて,日本語字幕なしで,そのまま見ています。
洋画よりも連続のTVドラマの方が合っているようです。TV は,作り方がだらだら見ることが出来るというのがいいのだと思います。逆に,日本語映画やTVだと,私は,TVドラマは,退屈すぎです。映画の方がいいです。
連続ものは,次を見たくなるような工夫があるのも,いいです。

英語多読原則は


多読をするときの基本三原則
http://www.seg.co.jp/sss/
1)辞書は使わない
2)分からないところは飛ばす
3)つまらなくなったらやめる

でした。私が海外ドラマを見るときは

1) 辞書を使わない(そんな余裕はないですが)
2) 意味が分からない台詞は無視をする
3) つならなくなったらやめる

でやってます。
もう日本語のテレビをみるのと,同じで,他ごとをしながら適当にみています。

いくつか試し(それぞれ,最初の1話,2話目は,日本語音声で鑑賞して,自分の好みにあるかどうかをチェックしました)で,いろいろ見ましたが,今のところのお気に入りは,『HEROES 』です。

日本人役で,ヒロが登場します。彼は日本語(ちょっと発音が?ですけど)で会話をするので,それが,物語のヒントとなっていいです。
私がアメリカにいたときは,私の名前は,sue-hiro で,hi のところにアクセントおいて,呼ばれていました。ちょっとうれしい!

HEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD]

HEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD]

今から,Vol.5 から借りてきます。

試しにみたもの

フレンズ,ディスパレートな妻たち,フルハウス

好みが今ひとつ。この手の分野は,私にはあわないのでしょう。日本のドラマでも,同じですね。

デッド・ゾーン,4400,ダーク・エンジェル

好みがあいます。しかし,英語だけだと,少し難しいです。

思えば,私の子供のころの趣味と同じです。SF,超能力,格闘ものがすきということですね。これは少年漫画系。