JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn

多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn

発売になりましたね。
特集が「100万語&100時間シャドーイングのすすめ」です。酒井先生の新メソッドの紹介があります。

 こども式シャドーイングとは,喃語(言葉が出るころの小さい子供のもぐもぐ言葉)のようなシャドーイングで英語発音の基礎を作るという方法です。

 せわしさ基準とはシャドーイングで,自分の英語の発音がせわしく聞こえか,いなかの基準です。せわしく聞けるのは,英語発音→日本語発音への対応しているからであるので,せわしく聞こえなくなったら,耳から入った英語発音が(発音のうまさは別にして)自分の口からそのまま出ているという目安になるという基準です。

すごい! さすが,酒井先生です。

ビー玉クラブの主催で,シャドーイングセミナーを開きたいですね。

明日の宿題メールのプレゼントにします。
9/8の宿題メールの返信で応募してください。〆切は,9/11の早朝4:00です。