JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

酒井先生に会ってきました。

SSS の酒井先生が,本日,小牧市で講演があるということで,名古屋で名古屋周辺のSSSのメンバーの人といっしょに名古屋で昼食をいっしょに食べてきました。講演会でちょっと話しと言われて,そのまま小牧の講演会にも参加してきました。
講演会の内容は,SSS が提唱していえる多読法の話しです。私が話は,5分ほどで,英語多読は,英語絵本多読でも効果抜群であるということを話しました。

酒井先生から聞いた最新情報では,次のた本の執筆をしているそうです。来年の3月ごろに発行だそうです。もうテーマを聞いただけで,私が,「先生それは勝負作ですね」といったら,ニコってされてました。英語教育の古典になりそうな本です。あと,多聴多読マガジンの次号(12/5発売?)には,ORTのキッパーシリーズの作者たちへのインタービューが掲載されるそうです。

酒井邦秀先生の著作

(アマゾンで,SUEHIRO の名前でコメントを書いているのは私です)
どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫) 斎藤コメント:酒井先生の独立宣言の本
快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫) 斎藤コメント:多読メッソドの理論的な根拠を知るならこの本
多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn 斎藤コメント:喃語シャドーイングの紹介
上記の本,ムックを順に読むと酒井先生の見解の主な流れが分かります。今度の本は,ここの4冊目になる本になるでしょう。
下は,酒井先生が係わった他の本。
ミステリではじめる英語100万語 (めざせ!100万語) 英語多読完全ブックガイド 100万語多読入門【CD付き】 教室で読む英語100万語―多読授業のすすめ いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!