JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2004-07-28から1日間の記事一覧

ソフトウェアの要求定義や設計仕様として記述する可能性があるものを,次の 三つに分類して考える。それぞれの分類を DFD に記述するかどうかについて, 適切に示しているものはどれか。[分類] a ソフトウェアが正常に機能しているときの処理(正常処理) b 例…

A 社の情報システム部門は,各ユーザ部門にファイルサーバを用意し,システ ムを構築して,一部の項目の管理をユーザ部門に任せることになった。ユーザ部 門に最初に移管することができるサーバ運用管理項目はどれか。 ア サーバの障害管理 イ サーバの増設…

アドレスバスとデータバスを共用する MPU に EPROM を接続するため,図の回 路構成にする。この場合,ラッチ回路を制御するための制御信号として,適切な ものはどれか。ここで,ラッチ回路は,ラッチ制御信号が HIGH レベルなら入力 を通過させ LOW レベル…

個人情報の保護制度の現状に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ア OECD 理事会勧告の 8 原則は,プライバシー保護と個人データの国際流通 についてのガイドラインであり,民主主義の原則やリスク評価の原則がある。 イ "行政機関の保有する電子計算機…

関係データベースとオブジェクト指向データベースを比較したとき,オブジェ クト指向データベースの特徴として,適切なものはどれか。 ア 実世界の情報をモデル化したクラス階層を表現でき,このクラス階層を使 うことによってデータと操作を分離して扱うこ…

XML に関する記述として,適切なものはどれか。 ア 3 次元グラフィックスデータの記述言語であり,3 次元座標値や幾何学的 データなどを記述したテキストファイルの書式を定めている。 イ ISO の国際規格に制定された標準記述言語であり,文章の論理構造,意…

2000k バイトのデータをファイルへ出力するとき、データを圧縮して出力する 時間は,圧縮しない場合に比べてどうなるか。ここで,ファイル出力に要する時 間は 1k バイト当たり 10 ミリ秒であり,データの圧縮率は 50% で、圧縮に要す る時間は 1k バイト当…

電子メールの送信者が正当な相手かどうかを確認するために,公開かぎ暗号方 式を用いたディジタル署名を利用する場合,必要となるかぎの組合せはどれか。 ア 受信者の公開かぎと受信者の秘密かぎ イ 受信者の公開かぎと送信者の秘密かぎ ウ 送信者の公開かぎ…

プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)において,投資用の資金源とし て適切な事業はどれか。 ア 市場成長性が高く,市場占有率が高い事業 イ 市場成長性が高く,市場占有率が低い事業 ウ 市場成長性が低く,市場占有率が高い事業 エ 市場成長性が低く…

3 層クライアントサーバシステムの説明のうち,適切なものはどれか。 ア システムを機能的に,Web サーバ,ファイアウォール,クライアントの 3 階層に分けたシステムである。 イ システムを機能的に,アプリケーション,通信,データベースの 3 階層 に分け…

データをグラフ表示するとき,データの種類とグラフとの組合せに関する記述 のうち,適切なものはどれか。〔データの種類〕 A 一企業の売上と経常利益の年ごとの変化 B CPU などに使用される LSI 内のトランジスタ数の年ごとの変化 C コンビニエンスチェーン…

主記憶へのアクセスを 1 命令あたり平均 2 回行い,ページフォールトが発生 すると 1 回あたり 40 ミリ秒のオーバーヘッドを伴うシステムがある。ページ フォールトによる命令実行の遅れを 1 命令あたり平均 0.4 マイクロ秒以下にす るために許容できるペー…

情報処理技術者試験合格日記 以下,宿題メールより