JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

H21パスポートから

 システム開発の外部設計において行う作業はどれか。

 ア 画面・帳票レイアウトの設計

 イ 性能要件の確定

 ウ 物理データの設計

 エ プログラムの設計

■キーワード■

■解答■
  ITパスポート平成21年春問47

 ア 画面・帳票レイアウトの設計

> 外部設計では,システムの外部(利用者から見える部分)仕様を設計します。
> 外部仕様として,画面・帳票レイアウトがあります。
> http://www.kimura-kouichi.com/ipass/exam/h211/211an3.htm#47
>
> http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/21S_L1/21S_L1_47.html

 どうもありがとうございます。

                                                                                                                                              • -

宿題メール(サポーター)会員とは
  http://www.yscon.co.jp/j/homework/index.htm#setumei
  1000日会員 http://www.yscon.co.jp/j/homework/fqa1000.htm
========================================================================
★その他★

> 「ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ」が
> 昨日届きました。美しい切手を貼ってくださりありがとうございます。
> 考えて見ますと、横書きの本を専門書以外で読むのは読書日記を書き初めて
> からの第一号となります。

 本の感想もまた聞かせてください。横書きの感想?もお願いします。

■あなたの無くさない,置き忘れない工夫■

> どうしてもなくしたくないものは、
> とぴっきりお気に入りのものにしています。
> 意識が向くので無くしません。

> 立ち上がってその場を離れる時は振り返り、忘れ物が無いか確認します。
> いつも持ち歩く財布・携帯・鍵・iPodは、いつも同じポケットに入れています。

> 傘は、車内でもどこかにひっかけたりせずに肌身離さず持っています。

>  会社のセキュリティICカードや、定期のICカードは小銭入れに入れて、
> 必ずズボンの左ポケットに入れて、ベルトを通すところに、延びるチェーンで
> とめています。外出中は、はずさないようにして、置き忘れ防止しています。

> 部屋のカギは携帯のストラップに付けておく。
> ヒモで結んでおくのがいいですね。
> 先日ランニングシューズを別の袋に入れ、リュックと別にしておいたら、どこかに
> 忘れてきました。
> いつもならリュックに結んでおくのですが。

> 手元から離さないこと。目を離さないこと。
> 解ってると言われそうですが、これが基本です。
> 日本では、よく鞄を足元やどこかに置いたままにする人がいますが、
> 海外では、手を離した瞬間に無くなると思っていいそうです。
> 一説には、手からぶんどってでも取っていくと。
> 私は、常に一人で行動するので、常に気掛かりです。
> 今回のケースでは、上る時に上る所に置けばいいのかと思います。

 どうもありがとうございます。

■合格・未合格報告■(まだの人はぜひ報告をお願いします)
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/_index_goukaku.html

> エンベデッドシステムスペシャリスト
> 残念ながら、未合格でした。
> 午前?得点 78.20点
> 午前?得点 64.00点
> 午後?得点 48点
> 午後?得点 ---点
> どうも午後がだめのようです。
> また来年がんばります。

> DB
> 午前?得点 ***.**点
> 午前?得点 92.00点
> 午後?得点 58点
> 午後?得点 ---点
> 午後?採点ならず。次回は採点されたいですね

> 種別(DB)
> ×
> 受験回数 14回くらい
> 午前I 85.00点
> 午前II 84.00点
> 午後I 67点
> 午後II 48点

>  システム監査。未合格でした。
> 午前1 68点
> 午前2 68点
> 午後1  −
> 午後2  −
>  午前1が免除になると思うのですが、午前1免除というのは発表に無いの
> ですね。どなたかご存知でしょうか。

以下のよると,午前1通過者番号がいるようです。控えておきましょう。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/21a_annaisho/21a_06.pdf

> システム監査技術者
>
> 未合格でした。
> 直前に受験した模試で、良い結果が出ており、本番も手応えがあったので
> 期待していましたが、午後?が思ったよりも出来が悪かったです。
> 午後?が得点できなかった原因の分析および今後の対策を行ったうえで、
> 来春に再チャレンジします。
>
> 午前?得点 74.80点
> 午前?得点 80.00点
> 午後?得点 54点
> 午後?評価 採点なし

> DB: 未合格です。
> 午後?が48点で、惜敗でした。
> でも、午前が?も?もいつもより点数が良く、宿題メールのおかげだと思います。
> これで、午後に注力すればいいことが判ったので、秋と次のDBはいただきます。

■はじめて・続けて・会員・OBだより■ http://www.3721p.com/homework/

> 8/1(土)はまたまた映画オフしたいと思います。

 人の映画を見て,その話題にで話すと映画の印象も強くなっていいです。
毎月1日は映画の日で,1000円です。ぜひ,友人と映画を見に行ってください。
私といっしょに映画をみたい方は,名古屋までどうぞ。

■今日の Q&A■ 質問受付中


■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■

長時間書いても疲れにくいペン

> ゼブラの「エアーフィット」が気に入っています。
> 高いものではありませんが(300円)、少し太めで持ちやすいのと、クッションが効い
> ているかなと思います。
> http://www.amazon.co.jp/dp/B001CR3ZKM/

 どうもありがとうございます。

========================================================================
★★ 本日の宿題 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                                                                                                                                              • -