JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

(ITパスポート向け)

 現行システムの使用を開始してから 10 年が経過し,その間に業務内容も変化
してきた。そこで,全面的に現行システムを開発し直すことになった。開発者が,
システム要求の分析と,それに基づく要件定義を行う場合,開発者のシステム
利用部門とのかかわり方として,適切なものはどれか。

 ア 客観的に対象業務を分析するために,システム利用部門とかかわることは
  避ける。

 イ システム要件は,システム利用部門と共同でレビューを行う。

 ウ システム利用部門の意見は参考であり,システム要件は開発者が決定する。

 エ システム利用部門の作成した現行システムの操作マニュアルを基に,要求
  される機能を決定する。

■キーワード■ 利用部門の役割

■解答■
  ITパスポート平成21年秋問29

 イ システム要件は,システム利用部門と共同でレビューを行う。

                                                                                                                                              • -

宿題メール(サポーター)会員とは
  http://www.yscon.co.jp/j/homework/index.htm#setumei
  1000日会員 http://www.yscon.co.jp/j/homework/fqa1000.htm
========================================================================
★その他★

> 新入社員への業務説明資料作成のため残業中です。
> 自分の新人の頃を思い出しつつ、資料を推敲しています。

 私の経験だと,思ったよりも若い人は,能力が劣ります。そもそも若い人はそ
んなものです。そして,思ったよりも人格は立派です。歳をとると,若い人に対して,
これぐらは分かるだろうという期待は大きくなり,人格においては,一段と
低く見積もるようになるみたいです。

> 母が宅急便でお茶といっしょに高砂百合の種を封筒に入れて送ってきました。
> 半分山を切り開いて造成したような土地に住んでいる我が家には、近辺から
> 種が飛んできてそこかしこに高砂百合咲くのですが、これが親心なのでしょう。
> http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/takasagoyuri.html

 それが親心なんでしょうね。花もちょっと違うかも。
 リンク先懐かしいです。かって,「今日の漢字」コーナーの花の漢字シリーズ
でよくリンクさせてもらったところですね。ところで,「今日の漢字」と
「コンピュータ用語で覚える英単語」復活予定です。

■合格・未合格報告■

□ITパスポート

> 受験回数 13回?(ITパスポートの人は,初級シスアドも含む)
> 総合得点 840点
> 分野別得点
> 分野 得点(得点率)
> ストラテジ系 280点( 80.0%)
> マネジメント系 220点( 88.0%)
> テクノロジ系 340点( 85.0%)
> プログラム作成には今後関知していかないので、次は、何を受験しようかと
> 迷っています。

□基本情報

> 受験回数  8回
> 午前点数 73.75点
> 午後点数 79.00点
> 宿題メールと速読クラブのおかげで、無事に合格することができました!!
> いつも苦しんでいた午後試験をラクラク突破できたことが凄く嬉しいです。
> 速読クラブで読書スピードが上がったことが午後試験の勝因だと思います。
> 午前は宿題メールを返信していましたので、大丈夫だと確信していました。
> 今後も宿題メールを信じて、上位試験に合格します。
> 本当にありがとうございました。

 報告ありがとうございます。
 合格おめでとうございます。

========================================================================
★★ 本日の宿題 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                                                                                                                                              • -