JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 企業活動における BCP を説明したものはどれか。

 ア 企業が事業活動を営む上で,社会に与える影響に責任をもち,あらゆる
  ステークホルダからの要求に対し適切な説明責任を果たすための取組のこと

 イ 形式知だけでなく,暗黙知を含めた幅広い知識を共有して活用することで,
  新たな知識を創造しながら経営を実践する経営手法のこと

 ウ 災害やシステム障害など予期せぬ事態が発生した場合でも,重要な業務の
  継続を可能とするために事前に策定される行動計画のこと

 エ 組織体の活動に伴い発生するあらゆるリスクを,統合的,包括的,戦略的に
  把握,評価,最適化し,価値の最大化を図る手法のこと

■キーワード■ BCP (事業継続計画,Business Continuity Plan)

■解答■
  応用情報技術者午前平成21年春問75

 ウ 災害やシステム障害など予期せぬ事態が発生した場合でも,重要な業務の
  継続を可能とするために事前に策定される行動計画のこと

> 選択肢はすべて,「〜するナニナニである」という文です。
> そのナニナニは下記の如しです。
>
> ア 取組
> イ 経営手法
> ウ 行動計画
> エ 手法
>
> これらを英訳して P で始まる単語になりそうなのは
> 計画 : Plan ぐらいです。

 どうもありがとうございます。

> 事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)

 どうもありがとうございます。

> イは「暗熟知」ではなく「暗黙知」でしょう。

 ご指摘ありがとうございます。訂正させてもらいました。

                                                                                                                                              • -

宿題メール(サポーター)会員とは
  http://www.yscon.co.jp/j/homework/index.htm#setumei
  1000日会員 http://www.yscon.co.jp/j/homework/fqa1000.htm
========================================================================
★その他★

> 今日、ストラテジストの通信講座が届きました。
> ウキウキです。

 いいですね。通信講座のコツは,締め切りは守るです。課題はいい加減でも,
絶対に締め切りどおりに出すといいですよ。

> 歩いて美容院まで行ってきました。ノウゼンカズラが盛りでした。
> 夏ももうそこまで来ています。
> http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nouzenkazura.html

 url 先,昔の宿題メールの「今日の漢字」の植物編ででよく扱ったところです
よね。懐かしい。

> ダイエットを続けて2年目、調子はいいけれど
> ここ半年ほど体重が落ちないなぁと思っていました。
> (数字だけでいえばあと何キロも落としたっていいのです。)
> ところが職場で「ここ2,3ヶ月で激痩せじゃないですか?!」
> と言われ驚いています。
> 人様の見る目は自分のと違うのだな、と思いました。
> それに目標のひとつ「誰かからわざわざ言ってもらえるくらい
> 効果を出す」が、今日もひとつ達成されたのでうれしいです。

 すばらしい!
 でも,ダイエットはほどほどがいいですよ。

> 秋の試験に向けて本を購入しました。購入するだけでも気持ちが
> 高ぶってきます。気分だけじゃなくて読み進めていきます。

 子供のころ新しい教科書をもらうのが嬉しかったです。思い出しました。
本の匂いもかいでましたね。

> 『Wii Sports Resort』を購入
> 子どもたち独占でまだ参戦いませんが、
> オープニングがとってもステキでした。

 ぜひ参戦して感想も聞かせてください。

> 週末は愛知県新城市で開催されたツール・ド・新城の2時間耐久自転車レースに
> 参戦しました。順位とタイムが数字でハッキリ出るので、来年以降の数値目標
> (自分の成長・老化の指標値)となり、やる気が出ます。

 いいですね。

■合格・未合格報告■
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/_index_goukaku.html

> システム監査、未合格です。
> 午後1で足切りにあってしまいました。
> アイテックの模試でも高得点が取れ、得意と思っていたのですが、
> 調子に乗って3問解いて2問選択したのが仇になってしまいました。

> ・データベーススペシャリスト試験
> 午前1得点 91.80点
> 午前2得点 100.00点
> 午後1得点 65点
> 午後2得点 60点
> 2回目で合格しました。午後はI、IIともぎりぎりでしたが(笑)。
> 午後は両方とも問題読んでもちんぷんかんぷんで、解答欄の1/3が空白となり、
> 落ちたと思っていましたが、奇跡が起こりました(笑)。うれしいです。
> 次はネットワークを目指します。

> 平成21年度 春期 データベーススペシャリスト試験 成績照会
> 受験番号 の方は, 合格 です
> 午前1得点 88.40点
> 午前2得点 84.00点
> 午後1得点 71点
> 午後2得点 62点
>
> 10回近く受験してやっと。でもギリギリ。
> 不合格だと思って、合格証書が来るまで、成績照会もしてませんでした。

 報告ありがとうございます。

■今日の Q&A■ 質問受付中

> お試しの語彙訓練参加してます。最近、知らなかったはずの単語も意味が分かっ
> て驚いています。この訓練スゴイ!!
> 「1万語覚えるなんて、はるか遠い世界のお話よ…」とか、
> 「1万語覚えるなんて、雲の上の人がやることよ…」とか
> 思っていましたが、1年かけたらできるかも
> と思ってしまいました。
> お試しの後も継続しようと思って,詳細をみたら,
> 『2000円/半年 (問い合わせてください)』とあり、
> さらに
>『2000円/2010年2月まで一括払い』とあります。
> 2月までだったら半年越えますよね。
> どういうことなんでしょうか?

 訓練参加ありがとうございます。9日目のその感覚ですからね。数ヶ月継続
したら,さらに凄いですよ。質問の件ですが,この訓練は,420円/月が
目安で,一括先払いの人は,2000円/半年,としてます。しかし,更新は,
来年の1月2月ですので,更新しなくても,来年の2月まで訓練サポートメール
が届きます。更新した人は,引き続き来年の前半分が届きます。半年単位で,
2000円です。
1万語彙/4万語彙突破訓練詳細
http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20090610

========================================================================
★★ 本日の宿題 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                                                                                                                                              • -