JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「首肯」

参考:常用字解 id:suehiro3721p:20000306#book

シュコウ:その意見には首肯(シュコウ)し難い。(漢検2級(d) H13-2-(6)-03)

「首」は,目は顔面を表してそれに毛がついている象形文字です。人の首から頭を指しています。
「肯」は,「止」部分は,骨を表して,下の「月」は,肉を表します。骨と肉がつながった筋に結合部表しています。この筋を切るように進めることが「肯」です。困難なことを推し進める,それに同意するという意味を持ちます。
「首肯」は,うなずいて賛成するという意味です。

関連 id:takuto-akira:20051025#kanji

今日の問題 シュコウ:店の飾り付けにシュコウを凝らす。

左に書いてあるカタカナを漢字(必要に応じて送りがなも)に直そう。思い出すまで考えよう。
解答解説は:id:suehiro3721p:20051026#kanji

思い出そう

ジンジュツ:医はジンジュツなり。

   id:suehiro3721p:20051018#kanji

サル:サルが人里までおりてきた。

   id:suehiro3721p:20051004#kanji

アザムク:人をアザムくなと教えられたる。

   id:suehiro3721p:20050906#kanji