JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「輪郭」

参考:常用字解 ISBN:458212805X

リンカク:顔の輪郭(リンカク)が父親似だ。(漢検2級(c) H13-1-(9)-09)

「輪」は,「車」+「侖(りん,ろん)」の形成文字です。「侖」は,木簡を繋いで丸く巻いた形の象形です。「侖」は,木簡は書を書きますので,高尚なイメージそして,それがつながったイメージを持ちます。「車」は,左右に輪がついて2輪の車を上から見た形の象形文字です。「車輪」は,車の「車輪」を意味します。
「郭」は,城壁を意味します。左側の部分が,とりでの象形で,右側は,「邑(おおざと)」は,都会を意味します。「郭」は都市の囲いを意味します。
「輪郭」は,英語のアウトラインの翻訳として明治時代に作った熟語ではないかと思います。「輪」は回りの線が閉じていること,「郭」は,囲むという意味をもって「輪郭」という熟語を作ったかも思います。

関連 id:takuto-akira:20050926#kanji

今日の問題 ハイセキ:輸入品をハイセキする運動が起きる。

左に書いてあるカタカナを漢字(必要に応じて送りがなも)に直そう。思い出すまで考えよう。
解答解説は:id:suehiro3721p:20050927#kanji

思い出そう

トウジョウ:飛行機のトウジョウ券を受け取る。

   id:suehiro3721p:20050916#kanji

カセン:同業者が少なくカセン状態である。

   id:suehiro3721p:20050902#kanji

オダヤカナ:オダやかな表情をしている石仏だ。

   id:suehiro3721p:20050905#kanji

ホショウ:人物は私がホショウします。

   id:suehiro3721p:20050805#kanji

サ:時間をサいて訪問する。

   id:suehiro3721p:20050808#kanji