JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ベンチマークツール,ハードディスク区画,ウィルスチェック,メディア再生

 パソコンのベンチマークツールとして,PCMark04 を使おうと考えています。
 →有料なのでやめました。
HDBENCH を使うことにします。
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040302/107309/
 モバイルでダウンロードを開始したら,1時間と表示されたので,やめました。自宅でやります。
 今日は,モバイル用に Libretto ではなく,Faclon を持ち歩いています。こちらは,やはり速い。でも,重い。

 まだフォーマットをしていません。近々行います。今度は,パーティションを切ります。
ハードディスクは,40Gバイトです。現在,調べたら,10G ほど使用中です。
以下のように区画を切る予定です。

 C: 15G OS 用+基本アプリ
 D: 3G 末広データ保存用(私の作成したもの)
 E: 22G ファイル保存用 辞書,音楽ファイル,ダウンロードプログラム等

 私の作成したデータは,3G も必要ないと思いますが,贅沢に3G確保。
 OS 用+基本アプリ用の 15G は窮屈になるかもしれませんが,安心してインストールできないようにするためにあえてこの数字で行こうと思います。
 E: は,最初からディスクごと圧縮にして,いれたいものは,どんどん入れていく方向で利用します。

 PC Japan 12月号 p78 をみていたら,ウィルスチェックソフトの中で,AVG が主記憶 6M バイトとありました。ノートンは,63M バイト,ほかのウィルスチェックも数十メガバイトです。ウィルスチェックソフトは,AVG にしようと思います。

 CDやDVDなどのメディア再生は,Media Player Classic が候補です。
 PC Japan 12月号 p48 に紹介されていました。