JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

マックで無線LAN接続

マクドナルドの無線LANにはじめて接続しました。
使えるお店は,今日の画像のマークが目印です。
利用するには,YahooBBの接続サービスを契約してあって,さらに,モバイルで利用というオプションを契約する必要があります。

今日は,2台のノートパソコンを持ってきました。
1台目で,お店で,無線LANを有効にしたら,無線LANのポイントがなし((原因は、パソコンの無線LANの電源が入っていなかったためです。Let'note の仕様でしょう。画面、右下のインディケータのところに、稲妻アイコンがありそこが×になっていたので、気づきました。2台目のパソコンは、エプソンのEdiCubeです。こちらは、そんな電源オプションはありません。BIOS設定でしょうか。)と出ました。
2台目のパソコンでは,無線LANが有効になり,WEPキーを入力に悩みましたが,なんとか入力。そして,IEを起動すると,なんと,末広ページのしたのほうのアマゾンの広告の画像に,ヤフーのモバイル用のIDとパスワードを入力画面が出ました。不思議!

岐阜では,すでに新岐阜,徹明町,長良のマックがすでに対応済みです。YahooBBユーザーであれば,マックに行けば,無線LANが使えるという時代になりました。

そのうち,ニンテンドウDSの無線もマックで接続可能になるのではないでしょうか? もう,なっているとか?

今、ウェブで、映画の予告編をみていますが、まったく、こま落ちしません。マックのお店で、ウェブでTVをみる時代は、もうそこまで来ていますね。

そろそろ、携帯電話にIP電話の機能が組み込まれます。そうすると、マックの無線LANを利用して、携帯電話で電話して、日本のTVだけだなくて、世界中の、TVをみるということができます。

事前準備

YahooBBの契約がしてあること。そして、Yahooモバイル用IDを取得しておく必要があります。YahooモバイルIDを申請すると、WEPキーを教えてもらえます。

設定の仕方

お店で無線LANを有効にすると、SSID を,自動的に拾います。mobilepoint がそうです。WEPキーを手動で入力します。
そのあと,IEでどこかをアクセスしようとすると,ヤフーもモバイル用のログイン画面がでます。そこで,ヤフーのモバイル用のID*1とパスワードを入れます。
モバイル用のオプション料金は,普通のダイヤルアップ+無線利用で,500円/月ぐらい)

終了するとき

ログオフ画面が画面に出ているので、そこで、ログオフします。

次に使うとき

パソコンの電源をあげると、インディケータで無線LANが点滅してます。すでに無線LANに物理的には接続されています。IEを起動すると、YahooモバイルのIDとパスワードを聞いてきますので、それを入れたら接続完了です

*1:通常のYahooIDとは別に事前に,申請する必要あり。そのときに,YahooBBの契約している電話番号とか確認されます。