JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

H21パスポートから

 IT サービスの提供者と顧客の間でサービスレベルに関して取り交わす SLA
目的はどれか。

 ア サービスの範囲と品質を明確にする。

 イ サービスマネジメントを定期的にチェックする手順を明確にする。

 ウ システム化目標を明確にする。

 エ 要員に必要な教育を明確にする。

■キーワード■

■解答■
  ITパスポート平成21年春問46

 ア サービスの範囲と品質を明確にする。

> SLA
> あるサービスについて、事業者が提供するサービスの品質を定量的な指標によっ
> てあらかじめ明示する品質保証契約のことである。
> http://it-words.cybozu.net/content/SLA

 どうもありがとうございます。

> SLA(Service Level Agreement)は,サービスの品質保証制度です。
> 問合せ受付時間や障害時の復旧時間などについて,品質の保証項目を定めて
> サービス契約に規定したものです。保証するレベルを実現できなかった場合は
> 利用料金の減額などを約束します。
> http://www.kimura-kouichi.com/ipass/exam/h211/211an3.htm#46

 どうもありがとうございます。

> http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/21S_L1/21S_L1_46.html

 どうもありがとうございます。

                                                                                                                                              • -

宿題メール(サポーター)会員とは
  http://www.yscon.co.jp/j/homework/index.htm#setumei
  1000日会員 http://www.yscon.co.jp/j/homework/fqa1000.htm
========================================================================
★その他★

> 土曜の休日出勤と日曜日の試験が近づいてきました。
> 昨日は受験票に写真を貼りました。
> 今朝は土曜日のシフトが発表されました。
> (朝から夕方までイベントの手伝いになりました。)
> 今日はこれから帰宅途中下車して、試験会場を下見してきます。

 がんばってください。次からは試験の名前も書いてもらえると読んだ人が
面白いのでよろしくお願いします。

> 本を読み、その履歴をとるサイトとして、「読書メーター」はおすすめです。
> http://book.akahoshitakuya.com/
> 読みたい本、読んだ本、再読した本、積読本の登録。
> 同じ本を読んだ人の感想などあります。
> チェックで読書した日をカレンダーでチェックすることもできます。
> 今のところ、322日連続で達成中です。

 紹介ありがとうございます。

■合格・未合格報告■
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/_index_goukaku.html

> 応用情報技術者に合格しました。
> 前回のゾフトウェア開発は午前を通過して午後1の採点を
> してもらえるところまで行きましたが、合格には届きませんでした。
> それが、今回の試験は今までよりは解けた感触を実感しましたが、まさか
> 合格するとは。秋は、なにをうけようか考えています。
> ここまでこれたのは、宿題メールに入ったからだと思います。
> 岐阜にいらっしゃる先生を離れた九州へお招きすることになろうとは。
> 宿題メールのメリットは、ジャン先生に直接お会いできた事(先生のバイタリティ
> には脱帽)、
> 勉強会を立ち上げて、今まで開催出来たこと。いろいろメリットが多い宿題メール
> です。
> まだ入会されてない方はぜひどうぞ。オフ会も楽しいです。
> 会社以外の自分の年代以外の人とお話ができるチャンスなので、今はやりの婚活に
> つながるかも。とにかく、自分の体が動く限り参加しようと思います。

> データベーススペシャリスト試験
> 午前Ⅰ得点:71.40点
> 午前Ⅱ得点:76.00点
> 午後Ⅰ得点:72点
> 午後Ⅱ得点:52点
> あと一歩でした。来年は行けそうな気がします!

> DB:未合格
> 初歩的ミスをしてしまいました。
> 午後Ⅰで選択マークをし忘れ、0点でした。
> 手ごたえはそこそこあっただけに、残念です・・・
> でも、午前は9割以上とれたので、気持ちを切り替えて、
> 秋SC、春DBの合格を目指します!

> 未合格
> 午前1:61
> 午前2:60
> 午後1:54
> 午後2:--
> 今までよりがんばったのでとても残念でした。
> また、次回は今回よりがんばります。
> もう7/6には申込みなんですね。
> 秋にしかないネットワークチャレンジではなく、情報セキュリティ再挑戦がよいで
> しょうか。

> 応用技術
> 未合格
> 受験回数 ソフ開を含めて 4 回目
> 午前 : 71.25
> 午後 : 49.00
> 午前の分野別得点は
> ストラテジ系 17.50 (70.0%)
> マネジメント系 10.00 (72.7%)
> テクノロジ系 43.75 (71.4%)
> 午前対策は合格ノートだけ。
> 本当に楽になりました。
> ありがとうございます。
> 午後対策は平成 20 年秋用の過去問集を繰返し
> 解くことでして,これは今でも続けています
> (ただし制限時間なしで)。
> 正答率は 9 割位まで上がってきましたが,
> 「間違えるのは同じ問題ばかり」ということが
> 気になります。

> 残念、未合格でした。
> 午前1:78 午前2:80 午後1:38 論文:―
> 論文採点してもらえるように次回もがんばります。
> 午後1はできたつもりだったのですが、回答を見直しします。
> また、勉強会に参加していきますので、よろしくお願いいたします。

> 午前1 1問に泣きました。
> 午前突破を目標にしていましたが、午前1・2とわかれたことで、
> 午前1に苦手問題が集中。
> 午後は、模範解答を読んで、感心しきりだったので
> 合格はないと思ったのですが。
> 次に向けて、仕切り直しです。
> 基本情報の勉強をした方がいいかもしれませんね。

> システム監査技術者 未合格 (2度目)
> 今回は午後1で失敗してしまいました。
> 論文はいけてそうな気がしていただけに残念です。
> 次回は油断せず、万全の準備をしたいと思います。

> 残念ながら、未合格でした。
> 午前得点は,58.75 点です。
> 午後の採点結果はありません。
> 今回は、5回目の試験でした。
> 午前はずっと合格点に達していたのに、今回の午前は合格点に達していませんでし
> た。あきらめずに受け続けようと思います。

> 情報セキュリティスペシャリスト試験を受験しましたが,未合格でした。
> 午前I 得点85.00点
> 午前II 得点84.00点
> 午後I 得点37点
> 午後II 採点なし
> 午後対策がまだまだでした。
> まず過去問題集を解き,次いで予想問題集を解いて
> またがんばってみます。

> 種別(情報セキュリティスペシャリスト)
> ○
> 受験回数 1回目
> 午前I 88.40点
> 午前II 76.00点
> 午後I 64点
> 午後II 66点
> テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を2度受験し、いずれも未合格でし
> たので、実質3回目の受験となる今回は、午後がギリギリではありましたが、
> 何とか合格することができました。今秋は、システムアーキテクトを受験しよ
> うと考えています。

> 応用情報技術者試験
> 午前得点 78.75点
> 午後得点 66.00点
> で合格しました。感触的にはあまり自信がなかったのですが、受かっていました。
> 試験終了後次の日に高熱を発したりして、応用情報技術者試験を続けて受ける気力
> は残っていないような気がしていたのですが、ホッとしました。
> 最近は回答メールを失礼していましたが、宿題メールではずいぶんお世話になりま
> した。勉強を続けていく勇気をもらった気がします。
> 情報工学が専門でないこともあり受け続けても合格できないのではないかと思った
> 時期もあったのですが、あきらめなくて良かったです。

 合格・未合格報告ありがとうございます。
 合格の方,おめでとうございます。
 未合格の方は,またいっしょにがんばりましょう。

■1000日会員から■

> 1000日会員となったのは2年前です。
> その間,毎日とは行かないですが,
> すべての宿題メールを回答しています。
> 試験の結果は出ていませんが,
> 1000日間に合格を目標にして
> これからもがんばって返信していきます。
> 1000日後どうなるか楽しみです。

> 1000日会員です。
> ありがとうございます。
> 自覚はないですが、「毎日返信!」こころがけてます。

> 「毎日勉強する」となると、他の用事に押されて出来なくなる事もありますが、
> 相手があることと思うと、なんとか続くものですね。
> 会社のアドレスに届くので、休みの時などは出来ない事もありますが、
> 出来うる限り続けていこうと思います。
> 次の秋試験が楽しみです。

> 気張るとどこかでずっこける、苦しくなったら休めばいいさ、という気持ちで
> 始めると不思議とご縁が長くなるようです。その気持ちで、今回も
> のんびりお付き合いお願いいたします。

 どうもありがとうございます。
 最後のコメントの方は,1000日会員の3回目に挑戦中の方です。

■はじめて・続けて・会員・OBだより■ http://www.3721p.com/homework/

> 数年ぶりに返信します。
> 基本情報になかなか合格できなかったので、
> しばらくクールダウンしようと思って離れていましたが
> またこれからお世話になります。
> クールダウン効果か、今までよりすんなり理解できる気がします。
> 今度こそ合格したいです。

 お帰りなさい。
 回答メールまたお待ちしてます。

■今日の Q&A■ 質問受付中

>速読倶楽部ではどのような本を読んでいるのですか?

 自己啓発書やビジネス書を中心に回覧してます。
月に4冊回覧で,最近回覧を開始したものは,
 『だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~』
 『最強の記憶術 暗記のパワーが世界を変える』
 『アーミッシュ昨日・今日・明日
 『となりの億万長者―成功を生む7つの法則』
です。その他の本は
 http://jclub4read.g.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20031231
から確認できます。(上のURLは,宿題メール会員限定)
 岐阜勉強会では,速読クラブ,ビー玉クラブ,後読みクラブ,児童祖クラブ
と回覧本の交換がされます。岐阜勉強会にくるとすべて分かりますよ。

> 日曜日,子供が自転車置場の屋根にボールを
> 乗せてしまい,其れを取ろうとサイフ,携帯,家の鍵
> を入れておいたウエストポーチを自転車置場に
> かなり長い間置き忘れてしまいました。
> とりあえず,元の場所の側に置いて在りましたので
> 事なきを得ましたが,盗まれていたらぞっとします。
> これからはうっかりに注意をしないといけませんね。
> なにか,ついうっかりを直す方法はあるのでしょうか?

 これは特集しましょう。
 歳とともに工夫していく必要がありますよね。
 ものを無くさない,置き忘れない工夫特集とします。
みなさん,どんどんあなたの工夫を教えてください。

■過去の宿題メールについて(日付は解説日)■

論文に向いたシャーペン

> 多分他の方も推薦すると思いますが、ドクターグリップシリーズのシャーペン、お
> 勧めです。
> http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/drgrip/index.html
> あまりぎゅっと持たず軽く持つように心がけると、たくさん書いても腕や手首に負
> 荷がかかりにくい感じがします。シャーペンの重さでちょっと手の力を添える感じ
> で書くとよいです。

> PILOTのDr.Gripの、太くて持つ所がぷにぷにしてるものが比較的
> 疲れにくいです。
> 但し、やはり疲れるし、腱鞘炎にもなるのでご注意ください。

> ちょうど10年前、1999年秋に上級シスアド試験で論文試験を受けました。
> 当時は情報処理高度試験論文対策向けのNiftyの14番会議室などがあり、
> Web上でもいろいろ試験対策を練りました。そこで、芯は太め、柔らかめの
> シャープペンシルを用意すると良いことをしり、0.7ミリと0.9ミリのシャープペン
> シルを
> 買い求め、芯はBと2Bを用意しました。0.9ミリでも鉛筆よりは細い字が
> 書けますので、芯の濃さも含め、後は好みで選んでください。
> 私が愛用しているものはPILOTのものです。同じ商品はは見つかりませんでしたが、
> ご参考までに↓。
> http://www.kdm.bz/c101_1002_100208.html
> マークシート方式ではBもしくは2Bは通りませんのでお気をつけになってください。

 どうもありがとうございます。
 マークシートはBでも2BでもOKですよ。

========================================================================
★★ 本日の宿題 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                                                                                                                                              • -