JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

少子化対策

柳沢伯夫厚労相の発言


柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言
1月28日10時34分配信 毎日新聞

柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。
講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相
少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、
装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張って
もらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、
女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000005-maip-pol
が揉めてますが,少子化対策しないと,あと10年,20年すると,もう年寄りばかりになります。
子どもが少ない社会は,さみしいですよ。

みなさんも手短なところから,少子化対策をしましょう。

  • 産める人は,産んでください。
  • 早婚を勧める
  • シングルマザーに優しくする
  • 大学や専門学校は,妊娠した学生,結婚した学生の単位取得をフォロー,さらに,学内に託児所を設ける
  • 職場も職場内に託児所を設ける,また,職場に近いところに託児所を設ける,職場と託児所,自宅を近づける
  • 子どもは,みんなで育てる。親に協力する。
  • 親戚,知り合い,職場の人の,結婚祝い,出産祝いは,お金でたくさん出す。お金を集めることの出来る立場の人は集めて,渡してください。
  • シルバー割引,学割に並んで,妊婦割引,子連れ割引を導入

私の場合,上のうち,二つは実施できるので,開始したいと思います。

  • ビー玉クラブ,その他に,妊婦割引,子連れ割引の導入
  • 結婚祝い,出産祝いを,集めて,たくさんあげる。