JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

いじめ調査アンケート

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070124i501.htm?from=main5

「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達
 北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。

この報道だけみると,北海道教職員組合はなんだとなるかと思いますが,裏にいろいろあるのかもしれません。

私の知っている例では,授業評価のアンケートの評価が悪いという理由*1である先生が首になりました。その先生は学校とある業者との関係の癒着は問題であると指摘して,それが学校の上部の気に入らない本当の理由です。授業のアンケートをそうやって使う上層部もいます。
(私のつとめている学校のことではありません)

もう一つ。

学校でなくて別の組織の話

アンケートを上層部の人といっしょに私が見たときです。上層部に批判的なことを書いたアンケートがありました。それをみた上層部の人は,斎藤,これは誰が書いたか調査をしろと命令しました。反省の材料するから詳しく調べろという意味ではなくて,書いた人間を懲らしめたいという意味なので,私は即刻,拒否をしました。この手の会議にときどき出ましたが,上からこういう命令をされたときに,拒否をする人は,10人いたら1人ぐらいです。9人までの人はその上層部の人のいいなりで書いた人を調べ,報告しますよ。

みなさん,アンケートですが,私の知っている例では,10中8,9は,回収しているところは骨がある人がやっている訳ではないと思った方がいいです。ちょっとした圧力があったらさっさと情報提供をしてます。とくに企業が社内でやっているアンケートの場合,本当のことを書いたら左遷されるというのはざらにあります。

アンケートでなくて会議ネタで,追加

ある会合のメンバー候補に私が選ばれたことあります。上からの依頼だったので,「やってもいいけど,私は自分の意見をいうよ」といったら,すかさず,メンバーから候補から外されました。

今回のニュースですが,私が,このアンケートを仕切っていたら,「協力するな」といっているところと直接話をして,誤解されるようなことはしないことを約束しそれを守り,さらに,逆に協力をお願いします。聖徳太子なら,この北海道教育委員会に対して,反対されるのは,現場に信用されていない証拠だろうとお灸をすえる*2と思います。

*1:実際は,その先生のアンケートの評価は全体的にはいいです。たまたま悪いことが書いて有っただけです。普通なら首にするような利ことがらではないです。

*2:「我をもって尊っとしとなす」とはこういう意味と私は解釈してます。