JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

年賀状,本日は,50枚届きました。

みなさんから届く年賀状のイノシシの絵をみるのが好きです。年賀状の切手にあたるところのイノシシの絵も好きです。
私は,イノシシ好きかも。干支の絵にこんな気持ちになったのは始めてです。
ところで,みなさん,年賀状のあて先の面の左下には,ご自分の名前と住所を書いてあるとありがたいです。ある程度の枚数が届く人は,ここの郵便番号で年賀状を整列していると思います。絵の面に住所があるだけだと整理に使うときに大変です。あと,差出人が家族連名の場合は,自分のところに印を付けてください。そうしないと,だれか分からないときがあります。

思いたったが吉日で,私が気づいた,注意事項をまとめておきます。

年賀状の注意事項

  • あて名の面の左下にも,自分の名前と住所を書く,出来るなら郵便番号は枠に入れる。
  • 差出人が連名のときは,自分の名前に○をつける
  • 「2-14」と書くより「2の14」。これが,縦書きになって「1」か「|」か区別できないとことがあります。
  • 手書きで,自分の住所や名前を書くときは,楷書で丁寧にかく。読めない人がいます。
  • 老眼の人に分かるように住所と名前を書く。