JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

スター・ウォーズ エピソード3

前売りが1枚余っていたので,早めに夕飯を食べて見てきました。字幕版を見ました。当たり前だけど。英語を話ししています。
字幕版の映画を見るときは,英語絵本多読をする前は,字幕を100%見ていたので,映画に集中し出すと,自分が字幕を見ているのも忘れて,登場人物が日本語を話すように感じてきます。しかし,最近は,英語のまま理解できるところが増えたため,英語のまま聞いていて,分からないと思うと字幕を見ます。そのため,難しい英語を話しているなってよく意識してしまします。
スター・ウォーズファンクラブに入っているせいで,公開前に,コスプレの人が映画の格好をみせてくれます。映画を見てると,コスプレと同じ,って見てしまって面白いです。このシーンの衣装かって思います。みんなよく研究して作ってます。

今日の疑問

  • パルパティーンがアナキンにシスであると告白場面のシーンで,アナキンがパルパティーンの部屋に入ったときに,パルパティーンが見ているスクリーンに映っているものは何か。
  • 同じシーンで,パルパティーンがシスであると告白するときの壁にかかっているレリーフの絵はどんな絵か。ジェダイとシスの戦いの絵?
  • 映画の中でヨーダーだ,沼地の星ダゴバに行くことを言っているか,ダゴバが写るシーンがあるか?
  • パルパティーンヨーダが戦うシーンで,最後にヨーダーの服が空中から落ちてきてポールにかかるがなぜあそこをじっくりとっているのか? 特別な意味があるのか?

映画の後

映画館を出て,夜9:30にラーメンを食べました。3時間経ったいまもお腹に入ってます。夜遅くは食べない方がいいですね。反省。