JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「悔」

参考:常用字解 ISBN:458212805X

クイル:深く前非を悔(ク)いる。(漢検2級(b) H13-1-(8)-05)

「悔」は,「心」+「毎(マイ,カイ)」の形成文字です。「毎」は,頭に多くの飾りをつけた女性の象形文字です。そこから,鬱陶しい,暗いという意味が生まれたようです。
「悔」は,「後悔」のような反省するという意味が本来ですが,日本では,人に死を「悔やむ」,また「悔しい」といった使い方があります。
これは私の解釈ですが,「毎」は女性を表していて,「海」を女性で象徴するのは羊水に漂っていたときの記憶の反映,「悔」は,後悔するとか悔やむという心の状態は女性ぽいという判断があったのではないかと思います。「毎日」は,女性の日々の活動を指していると思います。

関連ページ id:takuto-akira:20050819#kanji

今日の問題 思い出すまで考えよう

左側のカタカナを漢字に直そう。
オウカン:皇帝の頭にオウカンが輝いている。
解答解説は:id:suehiro3721p:20050822#kanji