企業経営で用いられるベンチマーキングの説明として,適切なものはどれか。
ア 業務のプロセスを再設計し,情報技術を十分に活用して,企業の体質や構
造を抜本的に変革することである。
イ 経営目標設定の際のベストプラクティスを求めるために,最強の競合相手
又は先進企業と比較して,製品,サービス及び実践方法を定性的・定量的に
測定することである。
ウ 品質向上のために,あらゆる部門が一体となって品質管理を推進し,自社
製品の品質向上度を検討し,他社競合製品の品質と比較することである。
エ 利益をもたらすことのできる,他社より優越した自社独自のスキルや技術
を選び出すことである。
■キーワード■ ベンチマーキング(経営用語)
■解答■
初級システムアドミニストレータ午前平成16年春問62
同等:初級システムアドミニストレータ午前平成14年秋問64
同等:上級システムアドミニストレータ午前平成11年問37
イ 経営目標設定の際のベストプラクティスを求めるために,最強の競合相手
又は先進企業と比較して,製品,サービス及び実践方法を定性的・定量に測
定することである。
> ベンチマーキング
> 優れた業績を上げている他社との相対比較により、自社の業務改革を進める
> 経営手法のこと。対象とする他社はなぜ業績が優れているかという要因を具体的な
> 業務プロセスや情報システムなどに求めて、自社のプロセスなどと比較。
> どのように改善すればよいかという具体策に落とし込む。
> 「ITプロフェッショナルポケット用語辞典」P138参照
どうもありがとうございました。
> 選択肢イの「定性的・定量に」は「定性的・定量的に」でしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
アマゾンギフトをお送りします。
送付が遅れていますが,今日,いままでの分を整理してお送りします。