JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2005-04-28から1日間の記事一覧

象の日

旧暦の日付を確認するために,「こよみのページ」にアクセスしたら,今日は,「象の日」だそうです。 昨日は,ババールの絵本展を見学と,象に関連する日でした。 象の日 1729(享保14)年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の 商人により初めて日…

かづきれいこ

先日,ご本人がテレビに登場してました。 目の回りの「血流マッサージ」をすると,クマがとれるみたいです。 テレビを見ながらいっしょにやったら,目がすっきりしました。メイクで顔はここまで変わる。作者: かづきれいこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 20…

番外編:書かない方がいいこと

二人であるいは,数人であう場合の待ち合わせの場所は,はてなダイアリーに具体的に書かない方がいいですよ。 はてなダイアリーは,多くの人の目に触れます。 公なオフ会のように,沢山の人に告知する場合をのぞいて,具体的な集合場所は書かないことをお薦…

本の表紙を出さそう

http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20050418/hatenaジャンジャン日記では,私が興味を持った本を書くことにしています。そこに,購入したのか,注文したのか,すでに持っているのか,まだ,注文もしていないのかを分かるようにしています。 ジャンジャン日…

参考:常用字解ISBN:458212805Xタテマツル:長老を会長に奉(タテマツ)る。(漢検2級 H13-1-(8)-2)「奉」は,会意文字。上の3本の棒のところ,「八」,「八」下の部分と3つで出ています。 上の3本の棒のところは,本来は縦にまっすぐな棒があります。神が…

絵本の原画展

全国的に,ビー玉効果でしょうか。洋書の絵本の原画展が増えていませんか。 ムーミン展 終了 リサとガスパール展 http://www.osaka-event.com/event/lisaweb%20new/lisaetgaspard3.htm ぞうのババール展 http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/babar.html …

昨日で,57人登録

宿題メールが,昨日,1日で,57人が登録*1してます。どこかで,紹介されたのでしょうか。ご存知の方,教えてください。最近では,2005/2/3 の 29603部が最高で,3/3 に,25057部に減っています。これは,学校の卒業で学生関係の部数が減ったためと思いま…