JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

2005-04-27から1日間の記事一覧

5/28 ヱビスビールを飲む会

宿題メールオフ会で,著者の袋谷邦子先生を囲んで実施します。 ビヤステーション恵比寿で実施することに決定しました。 恵比寿ガーデンプレイスの入り口にあるレンガの建物です。 料理+飲み放題で,会費 4500円です。飲み放題に含まれているのは, ヱビス生…

ドットコムセミナー打合せ@テクノブレーン

セミナーの打ち合わせをしてきまし。セミナー会場は,まだ工事中です。連休中に終わるそうです。 MAX で,50名と決定しました。私の方で,先着順で参加者を決めていくことになりました。申込みがまだの人は早めにどうぞ。 テクノブレーンサイトで,明日よ…

合格情報処理編集室

今日の夕方,五反田にある学研の合格情報処理編集室にお邪魔しました。次の号(5/20発売)から,大幅に,紙面が変更になり,隔月刊になります。そこで,どんな風になるのか,編集長に聞いてきました。 付録重視 分かりやすさ重視 となるそうです。 袋谷邦子さ…

裏版夕方発行

今朝の裏版の発行をミスをしていたようです。17:35ごろ,再発行を支持しました。

ババール展

夢鳥(id:yumetori)さんのところで紹介してあった, ぞうのババールの世界展@小田急百貨店(新宿) http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/event/050405_babars/ http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/babar.html ←クーポンあり 本日,見てきました。 戦…

「煮」

参考:常用字解 ISBN:458212805X ニエル:悔しさに腹が煮(ニ)えるようだ。(漢検2級 H13-1-(8)-1) 「煮」は,形成文字。「者(シャ)」が音を表しています。「者」は,邪霊を祓うお札を埋めた土の垣を意味しています。しかし,「煮」で,「者」が使われたのは…