JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ババール展

夢鳥(id:yumetori)さんのところで紹介してあった,
ぞうのババールの世界展@小田急百貨店(新宿)
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/event/050405_babars/
http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/babar.html ←クーポンあり
本日,見てきました。
戦前の本は,原画でなくて,コピーのものがありました。最近のものは原画のようです。普通は,展覧会のときは,それようの冊子が作られるのですが,それがありません*1でした。これは残念でした。
ババールは,全部で,5冊程度と思っていましがた,20冊以上はありました。戦前は,お父さん*2が描いており,戦後は,息子*3が後をついで描いています。息子さんの代で,沢山描かれていいます。また,最近は,キャラクタービジネス化しているようで,沢山の教材がババールのキャラクタを利用して作られていました。英語絵本の多読向きであることが分かりました。
ババールのヨガの本は,ポーズの中の鼻の位置がなかなか面白かったです。今日,沢山の原画をみても,ババールの鼻は,面白いです。
下は,ババールの登場した最初の絵本です。表紙を見て下さい。

The Story of Babar (Babar Series)

The Story of Babar (Babar Series)

鼻で,帽子をとって挨拶をしてます。もう,最初から,鼻が重要なアイテムでした。
id:suehiro3721p:20001211 [英語絵本]【目録】ぞうのババール Babar
を作成しました。

*1:私が気付かなかっただけかも

*2:名前は,ジャンです。Jean De Brunhoff ジャン・ド・ブリュノフ

*3:Laurent De Brunhoff ロラン・ド ブリュノフ