JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

3つかたまりで単語を覚える

人は,同時に意識できるのは,7つまでだそうです。
7つまで対象にすると,7つが最高なので,余裕がありません。これが,対象が3つだと,余裕分が4つあるので,与えあれた3つをもとにして,いろいろ思考をめぐらせることができます。

3大○○とか,三位一体とか,3がまとめて扱うときに,よく使われるのが,こういった理由があるといわれています。

そこで,今回の,
TOEIC出る語句1800訓練30分/日(無料)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=62374225&comment_count=46&comm_id=21672
新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]

では,3つ単位で単語を覚えるという方法を導入しまた。

物語の流れにしたがって,記憶したい単語を書き出し。それを,登場した順に,3つずつ,まるで囲みます。

たとえば,

qualification indispensable previous subordinate classified

を書き出したとします。

そすると,5つなので,3の倍数にするために,一つ増やします。matter を追加したとします。matter は,本の中では,classified の前なので,そこに入れます。

qualification indispensable previous subordinate matter classified

これを最初から3つごとに○で囲みます。ここでは,○で囲むかわりに,( ) で表現します。

(qualification indispensable previous) (subordinate matter classified)

3つ単位なので,先ずは
(qualification indispensable previous)
で,物語の筋から,採用にあたって,
資格など必須なもの,または前職の経験話題にしているシーンを想像します。
(qualification indispensable previous)


(subordinate matter classified)
は,部下になるので,前職の経験などはあまり重要な事柄でなく,すぐに,広告欄に掲載しようと話題にしているシーンを想像します。
3つの単語を音読しながらそのシーンを想像します。

これを4つの単語で行うと,ちょっと疲れます。
3つがいいみたいです。

この3つを,復習の時の単位にします。
復習のときに,この3語を固まりして,見ますので,視幅(ひと目で見える範囲)拡大の訓練になります。視幅拡大は,速読訓練の一つです。
新TOEIC(R)TEST 「英文速読」驚異の勉強術

参加メンバーがどれくらい効率よく単語を覚えるか,楽しみです。


『新TOEICテスト出る語句1800』の最後の方に登場する香水の新製品の名前は
Juicy Fragrance です。この前は,ここ↓からもらったものでしょう。