複数のコンピュータを連携させ,全体を 1 台の高性能のコンピュータである
かのように利用する。連携しているコンピュータのどれかに障害が発生した場合
には,ほかのコンピュータに処理を肩代わりさせることで,システム全体として
処理を停止させないようにするものはどれか。
ア クラスタシステム
イ デュアルシステム
ウ デュプレックスシステム
エ マルチプロセッサシステム
■キーワード■
■解答■
ITパスポート平成21年春問73
ア クラスタシステム
> クラスタシステムとは,一般に複数のサーバからなる集合体で,
> あたかも1つのサーバのように稼働するシステムです。
> http://www.kimura-kouichi.com/ipass/exam/h211/211an4.htm#73
>
> http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/21S_L1/21S_L1_73.html
どうもありがとうございます。
> クラスター
> コンピュータ・クラスターとは、複数のコンピュータを結合し、葡萄の房(クラ
> スター)のように
> ひとまとまりのシステムにしたものであり、それらを実現するためのソフトウェ
> アやハードウェア
> 、更には実現されたシステムを指す。
> 一台のコンピュータでは得られない、性能や可用性などを得ることができる。
どうもありがとうございます。
> クラスタコンピュータ
> クラスタとは、複数のコンピュータを互いに接続したもので、一つの筺体に格納
> したものもあります。1台のコンピュータが故障したら、他のコンピュータで
> 代替する方式です。高速化と信頼性向上の双方を目的にしています。
> フェールオーバー:待機系を主系統に切換えること
> フェールバック:修理をして主系統に戻すこと
> デュアルシステムやデュプレックスシステムと似ていますが、これらが一般的に
> は汎用コンピュータを前提としているのに対して、クラスタリングは主にクライ
> アントサーバシステムに使われる用語です。
> http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/hs-dual/index.html
どうもありがとうございます。
> クラスタシステム (cluster system)
> ネットワーク上で複数のサーバを連携させ、1つのシステムとして利用するシ
> ステムです。
> 単体システムに比べて高い可用性や拡張性を実現できます。
> http://cn.toshiba.co.jp/prod/cluster/concept/clsys.htm
>
> デュアルシステム (Dual System)
> デュアルシステム は、全く同じ構成、機能のシステムを二重化し、互いの処
> 理結果を照合しながら処理を行うシステム構成です。 CCU(通信信号制御システ
> ム)、CPU、補助記憶装置で構成される シンプレックスシステム を 2系統持つ形
> をなります。
> http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0243.htm
>
> デュプレックスシステム (Duplex System)
> デュプレックスシステム は、主系、従系の 2系統をもつシステム構成です。
> 主系では大部分の処理を実行し、従系では頻度の少ないバッチ処理を実行させる
> か、常に ホットスタンバイ させておきます。 主系に何らかの障害が発生する
> と、処理を従系に切り替えて運用を継続させます。
> http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0243.htm
>
> マルチプロセッサシステム (Multi Processor System)
> マルチプロセッシングシステム は、複数の CPU や入出力チャネルを同時に利
> 用して処理を行うシステム構成です。 主記憶も複数のプロセッサ間で共有する
> のもは、 蜜結合マルチプロセッサ 、各プロセッサがそれぞれ主記憶を占有する
> ものは、 疎結合マルチプロセッサ と呼ばれます。
> http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0243.htm
どうもありがとうございます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-