JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

速読クラブ回覧本

読書倶楽部/速読クラブ内の私の日誌です。
間違ってこちらに書いてしました。せっかくなのでこちらに残しておきます。

『勉強はやめて、けもの道を走ろう!-愚直な人ほど仕事がうまくいく』

勉強はやめて、けもの道を走ろう!-愚直な人ほど仕事がうまくいく

勉強はやめて、けもの道を走ろう!-愚直な人ほど仕事がうまくいく

  • 15分前に着くようにしていた。(エルソン提督)
  • 家族との時間は午後。午前中は学習。
  • 『通勤電車では寝てはいけない』
  • 天職は自分で決めるのではなく,人が決めてくれる
  • 八木哲郎さんとの出会いが私の人生を変えた
  • 本業以外の副収入は再生産のために全額使え
  • 終生の業は,その日その日の義務を完了するより外にない(新渡戸稲造)
  • ブログを毎日かかさずに1000日間更新
  • 退くことは自分で決める。司馬遼太郎『峠』
  • 老いてなほ美しきものを吾は見む 若かりし日にみえざりしもの(扇畑忠雄)
  • 地方で講演すると地方で売れる
  • 落語の研究をすると講演が面白くなる
  • 47才から本を出して700冊。松本清張
  • 朝倉文夫。明治時代の有名人の銅像を作る。伝記がある。
  • やろうとしないからやれない。ぼくはこうしなさいとかはいわない,ぼくだったらおうするというだけ。岡本太郎
  • 星野富弘,「あ」を書くのに5秒かかった

『毎朝1分で人生は変わる』

毎朝1分で人生は変わる

毎朝1分で人生は変わる

  • 昼休み3分割。15分で食事。30分勉強,15分昼寝。
  • 新人のとき,仕事には直結しないが知っていると役立つことを勉強した
  • ハードルは低く,その分,厳密。
  • 夜の11:20から朝の06:20の間以外はベットに入らない。机の前で寝るのはよし。
  • みんなができることを徹底的にやる
  • あと1分だけ余分にやって気持ちよく終わる
  • 留学中はなんでもやってみると決めていた
  • 人は宇宙の果てでも孤独になり得ない
  • 職場日記を書くことで出来なかったころの自分を忘れずにすむ

『だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ』

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ

  • 自分の中の4つのレベル
    • 現実レベル 混乱状態を生む日常の活動
    • 感情レベル 無秩序・時間厳守,物に関する感情
    • 知性レベル 考えている内容,考え方,信念
    • 精神レベル 意義や目的に対する意識,時間・空間・物質についての価値観
  • 芸術家も整理整頓をしている
  • あきらめよりもあこがれ
  • ちゃんとできたら自分にご褒美
  • 変えたいと思う習慣をひとつ選ぶ。鍵を元に戻すなど
  • メールでいいあいになりそうなことはしない。
  • ラクタかどうかの判断基準
    • 見たときにエネルギーが沸くか
    • だれがなんというと好きか
    • 間違いない役に立ち,実際に使っているか
  • 慌ててやるよりも,早く手をつける,早く終わらせる
  • ToDoリストは,動詞を入れてかく。優雅に片付けいる自分を想像する。
  • 2時間あると思わずに,20分が6回あると思う。
  • 理想の自分の生活を想像し,それとの違いを5分だけでも埋める
  • 実現しなかった大きな一歩より,実際に踏み出した小さな一歩
  • すべてを変えようと思わずに,まずはひとつだけ変える
  • 小さな達成感を味わう。
  • アムネスティ・ディを設ける

『読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング』

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)

  • 新書は,レーベル名と通し番号を控える
  • 本の中で紹介したある本は要チェック。
  • 『使えるレファ本150選』
  • 家の近所に,2,3日おきに棚をすべて入れ替える古本屋がある
  • 旅先で本を購入(私も実践している)
  • FeBe!
  • カバーは,クリアファイルに保存。本棚に入れるときにつける。
  • 黄色ダーマトグラフで線を引く
  • 椅子。岡村製作所のコンテンサ
  • 平置き本棚。サピエンス,ブックシェルフ