JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

今週の歌は,American Pie です。

歌詞は,lyrics American Pie madonna - Google 検索

この歌は,Buddy Holly の追悼の歌として,Don McLean が1970年に発表したものです。それを,マドンナがカバーしました。
Don McLean の American Pie

The day the music died
は,もちろん,Buddy Hollyが死んだことをさしていますが,JFKキング牧師が暗殺された1960代が終わったこと,さらに,Don McLeanの青春時代が終わったこと指していると思います。
American Pieという言葉もそうだと思われますが,歌詞の中には,1960年代にはやった歌の題やフレーズが入っています。
この歌は,死んでいった過去の偉大の歌手に続いて,私が歌うという,Don McLeanの大人になったとの宣言の歌です。
マドンナは,Miss American Pie を過去の自分に重ねて,これからは,私は,過去の偉大な歌手に続いて,魂を救うような歌を歌うという宣言をしています。

Ron Paulの大統領選挙用の宣伝?*1にも使われています。

この歌を「今週の歌」に選んだら,土井氏がビジネスブックマラソン(メルマガ)で,こんな本を紹介してました。

エコノミック・ヒットマン 途上国を食い物にするアメリカ

エコノミック・ヒットマン 途上国を食い物にするアメリカ

*1:バックに流れている曲は,Don McLean が歌っている,American Pieです