JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) with CD-ROM

Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) with CD-ROM

評判のよい辞典です。英語多読派の人に向いているいうウワサでした。
これはでかい辞書です。CD-ROM 付きなので,ノートパソコンに入れておけばいいですね。注文しました。

後日追加

届きました。
ウワサ通り,すばらしい例文です。また,予想通り,大辞典です。見出し語が,11万語です。手軽に調べるには向かないかもしれません。

付録のCD-ROMの辞書,なかなか面白いです。ありがたいことに,win98対応でした。さっそく,自宅のパソコンにインストールしまた。
起動する,a の項目が自動的に出て,アと発音します。単語を調べると結果がでるたびに発音してくれます。この機能,けっこうたのしいかも。
検索スピードもきびきびしています。teh で検索すると,eh, tech, the, th, tea, Ted, tee, tel. ten と候補がでます。綴りミスを想定して,候補がでます。これもありがたいです。このうち,頻度が多いということでしょうか,the, tea, ten は,☆付き赤字で表示されています。
ちなみに,tea の説明は,

Tea is a drink made by adding hot water to tea leaves or tea bags. Many people add milk to the drink and some add sugar.