JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

左手マウスのときのショートカット

昨日届いて回答メールより

> 左手でマウス、今日から実践しています
> 今までは
>
> [メモ用紙] [ノートPC] [マウス] [飲み物]
>
> だったので、メモを取るたびに手を持ち替え、しかも姿勢も左側に変えないと
>いけませんでしたが、
>
> [マウス] [ノートPC] [メモ用紙] [飲み物]
>
>に変えてからは、手や姿勢を変える必要がないので、結果的に楽だと思います。
>普段歩いているときなどは、右手でかばんを持っているため、左手を意識的に
>使うようにしてましたので、慣れるのも早かったです。
>
> ただ、まだ「右手でショートカットを打つ」ことに慣れてません。
>まあ、直に慣れるでしょう。

左手マウスをすると,最大の問題は,ショートカットキーですよね。

jmGREEでショートカットが話題になったときに私が書いてものです。
右手でできるショートカットキー

  • Ctrl + C のかわり,Ctrl + Insert
  • Ctrl + V のかわり,Shift + Insert
  • Ctrl + X のかわり,Ctrl + Delete
  • Ctrl + A のかわり,Ctrl + 5

このうち,左手でマウスを使っているときから,Shift + Insert で張り付きはよくやっていました。

私は,家のデスクトップでは,左手マウスです。モバイル用のノートパソでは,右人差し指ポイントステックと右手マウスでやってます。右手マウスは,まず,ノートパソコンで導入するのが私の私のお勧めです。