JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ところで,納豆は痩せるか?

テレビでいっていたのはオーバーとしても,少しは,ダイエット効果はあると思います。量の割にお腹が膨れますので,たくさん食べれません。また,発酵した大豆なので,イソフラボンも多いし,良質なタンパク,その他の栄養素もいっぱいあると思います。
私の人体実験の結果では,痩せるためには,納豆よりも,豆仲間のもやしの方が効果が大きいかなと思います。

納豆2パック/日を毎日は,食べ過ぎではないでしょうか。食べても1パック。それも,私のようにときどきサボって,週に5パック程度がいいかな思います。極端はよくないかなと思います。

よくかき混ぜ,しばらくおいてから食べるのは,発酵を促進させるという点からもいいのではないかと思います。また,納豆は良くかき混ぜるとよいとは聞いたことがあります。たいていこういう言い伝えはいいことが多いです。おいしさもアップする感じがします。

TVは,やらせでしたが,みなさん,納豆は,私のお薦め食材です。記憶にいいですよ。ぜひどうぞ。

みつけたページから,アルカリ化食品のこと

"アルカリ食品は体にいいというのは迷信"という主張を聞いたことありませんか?
ときどき,アルカリ化食品がブームになり,そうすると,それは迷信と発言する人がいますが,今は,アルカリ化食品は体にいいというのがほぼ定説のようです。ただ,これで,体の病気が全て治るといった主張はよそうという流れのようです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html
私が調べた複数情報源でもそのような感じでした。
「尿アルカリ化食品」をみると私の好物ばかりです。だから健康なんでしょうか。しかし,きっと,「尿酸性化食品」もまた,好物ばかりかも。