JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

不二家期限切れ使用問題

suehiro3721p2007-01-17


不二家の報道が,"○○と分かった"とニュースもとを明記せずに報道されているので,インターネットをいろいろ調べました。

  • 私が見つけた最初の報道(1/10夜)は,

不二家、期限切れ牛乳使用
シュークリーム2千個に
2007年01月10日 22:18 【共同通信
 大手菓子メーカー「不二家」の埼玉工場で昨年11月、消費期限が切れた牛乳を原料としたシュークリーム約2000個を製造、関東や福島、新潟、静岡の1都9県に出荷していたことが10日、分かった。同社は出荷後、事実を把握しながら回収や公表の措置を取らなかった。

 不二家は「過去にも数回、同様のことがあった」としており、期限切れ牛乳の使用が常態化していた疑いもある。

 シュークリームは出荷前の細菌検査で問題はなく、同社に対して現在までに健康被害の報告はないという。同社は「社内規定に反する行為」と責任を認めているが、食品衛生法に触れる可能性も浮上している。

 担当者は「捨てると怒られる。においをかいで品質的に問題ないと判断したら使っている」と、これまでにも期限切れ牛乳を使っていたことを認めたという。

 同社の河村宣行人事総務部長は「改善すべき事実として受け止め、公表するということには思い至らなかった。今後は法令順守を徹底し、再発防止に全力を挙げたい」と話している。

http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007011001000717.html

  • 翌日(11日)朝から,株価暴落

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070111-141078.html

  • 記者会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000049-mai-soci
という流れのようです。

共同通信社」というのは,新聞社に記事を卸す(販売?)ところです。だれが共同通信社情報を流したのでしょうか。内部告発
共同通信社情報を最初に流したとしたらなかなか効率的に流したものです。

後日追記@2007/02/15

http://amesei.exblog.jp/4576263/によると,外資が儲けたそうです。