JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

今日,読んだ本2冊

私の読書スピードは,速い人に比べるとまだまだですが,最近は,2000字/分以上のスピードで読めるようです。おかげさまで,今日は,2冊+αしました。

グーグル八分とは何か

グーグル八分とは何か

著者の吉本さんの文章が上手いのでびっくりしました。また,最近の流行の新書とはちがい,文字もびっしりあります。内応も裏をしっかりとってあり,内容,作り方ともに硬派の本でした。グーグル八分はたびたび私のブログでも話題にしてきましたが,私が知らない八分の例も盛りだくさんでした。
この本が出た以上,これから,Web2.0を話題にした本は,グーグル八分に触れずには済まないでしょう。

私の主張

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

私は,英語多読で辞典を引かずに英語の本を読もうという主義でやってます。この本は,英語の話題にありませんが,とにかく子どもには辞書をどんどん引かせろという主張の本です。私の経験からいっても,子どもに辞書や図鑑は引けるように習慣化づけるのはいいと思います。
国語辞典を思いったらすぐに引けるように手元にそこらじゅうにおいておくのはいいですね。私もさっそくやろうと思います。

細木数子 魔女の履歴書

細木数子 魔女の履歴書

こちらは立ち読みでぱらぱら読みました。あの 安岡 正篤氏(安岡正篤一日一言)が亡くなったときの妻?愛人?だったのが彼女ということを知らない人は一読の価値ありますよ。

*1:実は今日のお昼も食べました。私はらーめん花月のラーメンのファン

*2:我が家の購読誌