JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「唆」

参考:常用字解 id:suehiro3721p:20000306#book

ソソノカサ:きっとだれかに(ソソノカ)されたれたのだろう。

「唆」は,「口」+「〓(しゅん)」の形音文字です。耒(すき)の形を頭にした神様の像の象形文字です。大きい,優れているという意味があります。「〓(しゅん)」の音が,人を唆すときの音に似ているから,この「〓」が使われたて,「唆」が出来てとされています。口先だけで,大きなことをいう,という意味もあるのではないでしょうか。
「〓」を含んだ字には,「俊」「駿」「峻」があります。それぞれ,人,馬,山のほめ言葉です。

関連 id:takuto-akira:20060113#kanji

今日の問題 ヒルガエル:万国旗が秋空にヒルガエル。

左に書いてあるカタカナを漢字(必要に応じて送りがなも)に直そう。思い出すまで考えよう。
解答解説は明日の日記 id:suehiro3721p:20060116#kanji

思い出そう

ホンゴシ:ホンゴシを据えて取り組む。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20060106#kanji

カイキ:画面にカイキな現象が映し出された。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051125#kanji