JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「本腰」

参考:常用字解 id:suehiro3721p:20000306#book

ホンゴシ:本腰(ホンゴシ)を据えて取り組む。(漢検2級(F) H17-2-(9)-23)

「本」は,「木」+「・」の指示文字です。木の下部,根本を示します。「もと」「はじめ」の意味を持ちます。
「腰」は,「月(にくづき)」+「要」の形声文字です。「要」は,女性の腰骨の形の表しています。体の中心から,「かなめ」の意味を持ちます。要が肉体の腰の意味が弱くなたので,「月」をつけて,「腰」の意味を強調してます。
「本腰」は,「本腰を据える」「本腰を入れる」といった慣用句で使われます。「本気で腰を」=「本腰を」です。

関連 id:takuto-akira:20060106#kanji

今日の問題 カワ:舌の根がカワかぬうち。

左に書いてあるカタカナを漢字(必要に応じて送りがなも)に直そう。思い出すまで考えよう。
解答解説は明日の日記 id:suehiro3721p:20060110#kanji

思い出そう

セリ:新鮮な魚を市場でセリ落とした。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051216#kanji

タダヨッ:波間に小舟がタダヨっている。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051118#kanji