JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「漂」

参考:常用字解 id:suehiro3721p:20000306#book

タダヨッ:波間に小舟が(タダヨ)っている。(漢検2級(F) H17-2-(8)-04)

「漂」は,「水」+「票(ひょう)」の形成文字です。
「票」は,死体が焼かれるときに火の勢いで屍が浮き上がることことを表し字です。「とぶ,かるい,あがる,ゆれうごく,はやい」の意味をもち,後世に,伝票は選挙の投票のように,大切なものだけど小さな「札,紙切れ」の意味を持ちます。
「漂」は,基本の意味は,川で死体が流される状態です。そこから「ただよう,うく,うごく」になりました。

関連 id:takuto-akira:20051118#kanji

今日の問題 フセル:あまりの恥ずかしさに顔をフセル。

左に書いてあるカタカナを漢字(必要に応じて送りがなも)に直そう。思い出すまで考えよう。
解答解説は:id:suehiro3721p:20051121#kanji

思い出そう

ス:新聞社が号外をスって街頭で配った。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051111#kanji

ケイショウ:手紙のあて名にケイショウを付ける。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20051028#kanji

トコナツ:トコナツの島を船で旅した。

   http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/20050930#kanji