JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

「老若」

参考:常用字解 ISBN:458212805X

ロウニャク:老若(ロウニャク)男女を問わずに好まれた。(漢検2級(b) H13-1-(9)-2)

「老」は,「匕(ひ)」とその上の部分(「土」に「ノ」の部分)の会意文字です。上の部分は,長髪の人の象形文字です。尊敬される人・智恵がある人の意味があるような気がします。「匕」は,人の体を逆さまにした形の象形文字で,死体,年老いたことを意味します。「老」で尊敬される老人を意味していると思います。
「若」は,若い巫女が踊っている様子の象形文字です。「口」が祝詞を入れる器です。若い巫女の意味から,「若い」という意味が生まれましたが。女性のイメージが入った漢字です。ひ弱な意味があります。

関連ページ id:takuto-akira:20050622#kanji

今日の問題 思い出すまで考えよう

左側のカタカナを漢字に直そう。
モンピ:モンピを開いて来客を待つ。