JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

参考:常用字解 ISBN:458212805X

シュウギ:新札と祝儀(シュウギ)袋を用意する。(漢検2級(b) H13-1-(9)-1)

「祝」は,「示」+「兄」の会意文字です。「示」は神を祭るときに使う机,「兄」は,祝詞をいれた箱を頭に載せている人の形です。併せて,祈る行為を表し,「いわう」を表すようになりました。
「儀」は,「人」+「義(ぎ)」の形成文字です。「義」は,羊を鋸(のこぎり)で二つに切り離し,犠牲(いけにえ)として完全かを確かめることを表す漢字です。それに「人」をつけて,それを行う厳かな儀式を意味します。
「祝」+「犠」で,お祝いを行う厳かな儀式という意味となります。
関連ページ id:takuto-akira:20050620#kanji

今日の問題 思い出すまで考えよう

左側のカタカナを漢字に直そう。
ロウニャク:ロウニャク男女を問わずに好まれた。