JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ブログの世界で,洋書多読派増殖

ビー玉クラブのみなさんが,はてなダイアリーでかなり書いていますが,ビー玉クラブ以外の方で,ブログに英語絵本,GR本の話題を書いて見える人,最近,ちょくちょく目にするようになりました。楽しみですね。
ビー玉クラブでは,YLの低いところをしつこく読んでますが,他の方は,半年ぐらいで,100万語達成とか,すごいです。もともと,TOEIC で,500を超えているような人なので,ビー玉クラブのみなさん,劣等感を持たないようどうぞ。
ビー玉クラブの方で,TOEIC を一度も受験したことが人は早めに受験して,自分の英語力のだいたいを認識しておかれるといいですよ。そうすると,過剰な劣等感を感じないですみます。
私は,400ぐらいです。数人,700とか800とかみえますけど,ビー玉クラブのほとんどは,200代,300代です。