JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

生徒に注意すると

日本総合ビジネス専門学校では,パソコン実習室では飲食禁止です。それを守らない学生もいます。注意したときのふざけたパターン

ジャン先生:「こら,ジュースを飲むな」
学生A:「飲んでません」
ジャン先生:「飲んでいるところを,さっきみたぞ」
学生A:「飲んでいるのは僕だけではありません。なぜ僕だけ叱るんですか?」
ジャン先生:「そうか,他にだれが飲んだか教えてくれ。いっしょに叱るから」
学生A:(沈黙)
周りの学生から,さっさと謝れよという視線

悪いことをして,叱られると,否定する,証拠が出ると,開き直る,というパターン,他の世界でもよくありませんか。新聞に企業の不祥事や政治の悪いところが出ると,いつも学生とのこの会話を思い出します。