JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

焼肉3晩連続にならず。

昨晩は,回転寿司でした。
昨晩
19:00 回転寿司,13皿
今朝
09:00 朝食 卵焼き一切れ,ミカン1/2個,リンゴ1/2個
12:00 昼食 お好み焼き(大),カップ麺 (食べ過ぎ)
18:30 うな丼(特上) ひさしぶりの特上,うな丼自体久しぶり

ダイエットに関する質問(宿題メールに採用するのを忘れた分)


> 先生のダイエット日記を時々見てますが、どうしてそんなに食欲を
> 抑えられるのですか?私は常に食べたくて、いったん食べると止める
> ことができません。「またこんなに食べてしまった!」といつも自己嫌悪です。

まず病的かどうか。目安として,男性なら100キロ,女性なら80キロ以上であれば,専門のお医者さんと相談されることをお薦めすます。逆の意味で,家族の中で自分が一番痩せているのに,さらに痩せたいと思う人もプロのフォローを受けて下さい。心の病気です。

私の場合でゆうと,90キロを超えて,体はとりわけ悪いという訳ではなかったですが,靴の紐を結ぶのも大変という状況になったので,ダイエットを開始しました。20年前,結婚した当初は,毎年1キロ程度増えていきましたが,だんだん増え方の加速度が付いて,ダイエット前は,半年で数キロ太るといった太り方をしました。このままでは,危ないということでいうことで,ダイエットを開始です。

太っていてもそれほど悪いことはありません。自分の体にあった体重を維持するのが一番です。それでも太っていて,これ以上太りたくない,少しは痩せたいという方も多いと思います。私からアドバイスします。

食事
朝,昼,夜,ともに出来れば早めに食べると太りにくいです。
噛む回数を増やすと太りにくいです。噛む回数を増やすと,同じ量でも満足度がアップしますので,自然と量が減ります。本来の体の調整能力(食べ過ぎたらそれだけ体の外に出す,少ないときは吸収率を上げる)も働きます。ただし,噛む回数を増やそうと思うと面倒なので,気持ち増やす程度でいいです。
テレビや新聞を見ながら食べない。テレビを見ながら食べると,食事の満足度が減少して,それを補うために沢山食べてしまいます。
食事に時間をかける。こちらも食事の満足度が脳で認識されるまでにある程度時間がかかるので,早食いはしないほうがいいです。おしゃべりしながら食べましょう。
食べ物を食べながら感謝する。頂きます,ごちそうさまは,一人で食べるときも,小さい声でも言いましょう。まずい,嫌いと思ったときは,世界には,食べられない人も沢山いることを思い出しましょう。

太りにくい食べ物
果物,ナッツ類は他の食べ物に比べて太りにくいです。食べたときの満足度が高いです。これも食べるときは,よく噛み,味わって食べるといいです。果物やナッツは嫌でも噛まなくてはいけないので,これもダイエット上いいです。

太りやすい食べ物
ポテトチップス,ケーキ。満足度の割りにはカロリーが高いです。こちらも,ゆっくり食べると,満足度が高まります。一口を小さくして食べましょう。ダイエットからみると,ケーキは,安くて量がある庶民的な店ではなくて,少量で高い店の方がいいです。人間は単純なので,300円のケーキを食べたときよりも,600 円のケーキを食べたときの方が,満足度が高くて,結局,ダイエットにつながります。

低インシュリンダイエットが根拠としているGI値は参考にしましょう。また,食べたときの満足度を高める工夫も考えましょう。満足度が高い→食事のストレスが溜まらない→食べ過ぎないとなります。ダイエットで失敗するのは
 ○○を我慢する→食事の満足度が低くなる→食欲が増える→食べ過ぎる,という構造です。

カロリー計算はやめましょう。
カロリーはあくまでも目安程度でいいです。カロリー計算に振り回されると,食事の満足度が下がります。これが,ダイエットの失敗の原因になります。
カロリー計算で,痩せるのは,プロの指導を受けて,強力にダイエットするときだけにしましょう。素人は手を出さないようが無難です。

太りにくい生活
腰を軽くします。思いったら面倒くさがらずに,やりましょう。散歩も習慣にしましょう。ビルの,一つ上の階,下の階に行くときは,階段を利用しましょう。

自分にあったダイエット方法を見つける
私の場合は,水中ウォーキングでした。子供のころから,プールが好きだったというのが大きい要素だと思います。私の生活圏内にコナミスポーツがあり,そこが,学校の共済組合で法人契約をしており,さらにすてきなお風呂があるということも大きい要素でしょう。
私は,基本的に,服を脱ぐのが面倒で嫌です。お風呂は好きですが,脱ぐのが面倒なので,お風呂を入らずに家で寝てよく女房に叱られます。プールに行くと,ついでにお風呂に入りますので,一度脱ぐだけで,プール&お風呂と入れます。おかげで,家でも,叱られません。

また気付いたことがあれば,追加します。