JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

パソコンの故障

 ソーテックのノートパソコンをあきさんが購入したそうです。
 http://d.hatena.ne.jp/akimirakuru/20041119#p1
 ソーテックと言えば,前の横浜オフに関係者が…。

 ソーテックは品質が悪い?という噂を真偽を彼にぶつけたところ,○○でした。

 私が思い出すところ,私のノートパソコンに関する故障の記録

EPSON HC-20 最初に買ったノートパソコン
 これは,キーボードの接触不良で一度修理に出し,再度,不良が数カ所発生したため,保証期間中にキーボーまるごと交換になりました。

NEC ディスクトップパソコン
 CRT の台のねじが締めているうちに,ねじの口の部分が破壊されました。それ以外の故障の記憶ありません。

EPSON NOTE-A
 FD ドライブが一つ内蔵でした。なんと,このノートパソコン単体では,ファイルのコピーができません。HD ディスクがノートパソコンに内蔵しない時期でしたので,困りました。友人に,ファイルコピーツールを作ってもらいました。故障の記憶はありません。

IBM ノートパソコン
 これは,アタッシュケースに入れておいて,液晶が割れました。破棄しました。

NEC ノートパソコン
 購入して一月ほどで,画面が暗いままになりました。販売店で新品と交換処理してもらいました。

EPSON デスクトップ

 電源が入らなくなりました。電源部分を交換してもらいました。保証期間中で無料

東芝ノートパソコン Libretto
 本体の下のゴムの足がすぐにとれました。それほど困らないのでそのまま。

東芝ノートパソコン Libretto 2台目

 故障なし

EPSON ノートパソコン(下で話題にしているもの)
 購入後,一月ほどで,CD ドライブを認識しなくなりました。基盤交換しました。修理に出したのが遅かったため,1万円弱とられました。失敗。

 私の購入履歴からみると,一番丈夫だったのは,東芝です。EPSON は,よく購入しているせいもありますが,故障トラブルは多いです。また,東芝のノートパソコンは,モバイル機としては,なかなかよく出来ていて,有線LAN,無線LANともかなり安定してます。同じスペック,同じ値段なら,私は東芝ノートパソコンを勧めます。残念がら,私が使いたいスペックのノートパソコンは東芝から出ていないので,今は,EPSON のノートパソコンを使っています。東芝Librettoだと,つながるLAN環境*1でも,EPSON のノートパソコンだとエラーになります。

 初級シスアドの木村先生は,IBM ノートパソコン派です。理由は,IBMのキーボードのタッチがいいからだそうです。IBM はスペックのわりに高いので私は購入の候補からはずしてます。

 私の感覚ではパソコンは,2台に1台は保証期間中に一度は,修理に出している感じです。

*1:HUB-HUB-PCという環境で接続したときに,HUB-HUBがAUTO-Xのため接続が不安定です。PCがLibretto だと強制的にこのAUTO-Xの不安定なところも安定させて接続させます。このHUBにつながっているパソコンの接続も安定します。後,無線LANの設定もLibrettoだと簡単につながったので,無線LANは簡単と思っていましたが,他のノートパソコンではときどき面倒なのを後で発見しました。