JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

大垣コナミスポーツに行ってきました(学校祭でお休み,とほほ)

 大垣駅から,岐阜経済大学に移動中に,タクシーのドライバーの方と雑談していたら,今日は,学校祭ですねって言われて,びっくりして,スケジュールを確認したら,今日は,岐阜経済大学の講座はお休みでした。
 急遽,方向をかえて,大垣のコナミスポーツにいってきました。
 大垣のコナミスポーツは,今月,新築再オープンしたてです。
 新築はきもちいいですね。岐阜のコナミスポーツはかなりいいですが,大垣もなかなかいいです。プールも水中ウォーキングしやすいです。(岐阜と同じ)

 大垣のコナミスポーツで気付いたこと

  • ロッカー室に体重計がない。裸の体重が量れない。体重計は,ちなみに受付に近い通路にありました。たぶんこれは,そのうち改善されるでしょう。
  • カギ・ロッカーのカギが管理しにくい

 まず,自分で靴のロッカーのカギを保管しなくてはいけない。さらに,ロッカー室のロッカーは,すきな場所を使えるのはいいがどこに入れたか自分で覚えておかなくてはいけない。腕輪の番号とロッカー番号は一致しない。たぶん,ロッカーの番号を覚えきれないので,水着のままスタッフに問い合わせをしなくてはいけない。なお,ロッカー室のロッカーは,裏に電線らしくものがあったので,遠隔で管理するのでしょう。盗難防止機能が重視でこのようなへんてこなロッカーとなっているのでしょう。セキュリティとカギ管理の合理性が,チェーン展開しているわりにはノウハウの蓄積がないかも。

  • お風呂の細かい寸法が変

 お風呂の湯船に入るときのまたぐところが幅が広すぎ(ころぶ人が出るでしょう)。洗い場のおけをおくところの幅が広すぎ,シャワーをうえにセットする位置が高すぎ(背が低い人からクレームがでるでしょう)。寸法が変なのは,名古屋のパルコのコナミスポーツのお風呂もそうです。コナミスポーツはチェーン展開をしているのですが,お風呂の寸法はむちゃくちゃです。
 お風呂の細かいところの寸法は,たいていのお風呂では感じませんが,コナミスポーツの名古屋パルコと今日の大垣で感じました。あと,岐阜のお風呂も一部おかしいところがあり,そこには注意書きがあります。そこでこけて,かべに激突しました。激突してからその注意書きがあることに気付きました。多発しているのでしょう。
 お風呂の寸法に関しては,コナミスポーツにクレームを出しておきました。
 お風呂以外の件で,定休日のことをクレームしました。大垣と岐阜と近いのに,同じ火曜に休みはよしてほしいこと,さらに,"メンテナンス日"と書かずに"定休日"と書いてほしいって出しました。
 コナミスポーツのウェブなどの営業時間の案内のところで,定休日のことを,メンテナンス日(施設はご利用できません)と注意書きで書いてあります。岐阜の例でいえば,メンテナンスという英語の意味をしらない会員は,数割いると思います。
 岐阜のコナミスポーツの「定期メンテナンス日」は,わざわざ「施設は使えない」と但し書きつき
 http://www.xax-net.com/tenpo/cgi-bin/view.cgi?tcd=4456
 蒲郡コナミスポーツのは,休館日という言葉も使用
 http://www.xax-net.com/tenpo/cgi-bin/view.cgi?tcd=7854