JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 桑

 「桑」は,桑の木の形の象形文字です。養蚕は,殷(紀元前1000年頃中国)にすでに記録があります。
 扶桑(ふそう)は,この木から太陽が昇るとされて神木で,その神木が生えている土地を指します。日本を意味します。
 「耼」は,「桑」の異字体(書き方がちょっと違うだけ)です。

以下の書籍を参考にしています。

常用字解

常用字解

あと回答メールで寄せられた内容です。

http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/homework/hwbackup/200303/hw20030331.txt
 大きな葉をつけた3本の枝+木からできた漢字です。桑の木のたしにかに,こんな漢字の形をしていますね。

http://www.blogscape.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=7 どどめ色
  桑の実は、ほとんど黒に近い紫色

http://bbs11.otd.co.jp/1172297/bbs_tree?base=276&range=1
 「耼」と「桑」

(英ナビ)
 桑:Mulberry
 −berryは、(食用になる)実の成る植物を指す様です。確かに、とどめは美味しいです。桑はマルベリィと言うのですね。

以上,回答メールから引用です。