社内情報システム運営に関して,サービスレベルアグリーメント(SLA)という
考え方がある。SLA に関する記述のうち,適切なものはどれか。
ア 外部協力会社との新しい運用サービスの契約形態であり,機密情報漏えい
に関する規定など,詳細な項目を契約に盛り込むことによって,企業機密を
保護するためのものである。
イ 経営から見た情報システム部門の評価指標であり,年度計画における情報
システム部門の目標達成数値である。例えば,開発予算,開発生産性,トラ
ブル件数などが盛り込まれる。
ウ 情報システム部門要員が企業と取り交わす合意書であり,労働環境が複雑
である情報システム要員に対して,適用する賃金体系,勤務時間やトラブル
などの緊急時の対応方法を規定したものである。
エ 利用部門と情報システム部門が取り交わす契約事項であり,課金項目,問
合せ受付時間,オンラインシステム障害時の復旧時間などの項目が盛り込ま
れる。契約事項が実行されなかった場合の罰則規定も盛り込まれることがあ
る。
■キーワード■ サービスレベルアグリーメント(SLA,Service Level Agreement)
■解答■
SN/PM/AP共通午前平成15年問40
同等:システム監査技術者午前平成13年問23
上級システムアドミニストレータ午前平成11年問50
エ 利用部門と情報システム部門が取り交わす契約事項であり,課金項目,問
合せ受付時間,オンラインシステム障害時の復旧時間などの項目が盛り込ま
れる。契約事項が実行されなかった場合の罰則規定も盛り込まれることがあ
る。
> SLA、サービスレベル管理でベストプラクティスに導く
> http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/24sla/01.html
>
> サービス提供側とサービス利用者側で、そのサービスレベルの達成
> 目標について両者間が合意することをサービスレベル・アグリーメン
> ト(以下SLAと呼びます)といいます。
どうもありがとうございました。
> アルゴ21−IT用語集:SLA(サービスレベルアグリーメント)
> http://www.argo21.co.jp/glossary/sla.html
どうもありがとうございました。
> SLA
> http://e-words.jp/w/SLA.html
> 「通信サービスの事業者が、利用者にサービスの品質を保証する制度。回線の最
> 低通信速度やネットワーク内の平均遅延時間、利用不能時間の上限など、サービ
> ス品質の保証項目や、それらを実現できなかった場合の利用料金の減額に関する
> 規定などをサービス契約に含めることを指す。アメリカの大手通信事業者が導入
> した制度で、日本ではIIJが1999年6月に「サービス品質保証制度」として導入し
> たのが最初である。」
どうもありがとうございました。
> 会社の専用線は、回線業者とSLA契約を結んでいます。
> サービス時間やスループットなどを規定しており、規定に満たなかった
> 場合、月箔料金が全額返還されるようになっています。
どうもありがとうございました。