JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 多数の電子メール利用者に対する広告や勧誘などの目的で,受信者の意向とは
無関係に短時間のうちに大量に送られ,場合によってはメールサーバのダウンに
もつながるものを何と呼ぶか。

 ア スパムメール

 イ チェーンメール

 ウ マクロウイルス

 エ マルチキャスト

■キーワード■ スパムメール

■解答■
  情報セキュリティアドミニストレータ午前平成14年問06

 ア スパムメール

> WWWやNetNewsなどを通じて手に入れたe-mailアドレスに]て、営利目的の
> メールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用した
> ダイレクトメール。
>
> IT用語辞典 e-Words「スパム」より
> http://e-words.jp/w/SPAM.html

 どうもありがとうございました。

> スパムメールのスパムの語源は、
> イギリスのコメディグループモンティパイソン
> の中のドラマが元になっていると言われています。
> 私は「ベストオブモンティパイソン」というDVDを見たときに
> 「スパム」が出てくる話が入っていました。
> 食堂でどのメニューを頼んでも「スパム」というハムがたくさ
> ん入っている
> という内容です。
> http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FHHN/suehirospage-2/

 どうもありがとうございました。
 沖縄ではたいへんポピュラーな缶詰です。ゴーヤチャンプルを注文したら,
入ってます。今度の沖縄オフのときに食べましょう。
 コンピュータ用語で覚える英単語 spam
 http://www.yscon.co.jp/j/term/s.htm

> スパムメールはよくきます。
> メールがきたーと思ってドキドキするとスパムだったりしてがっかりです。
> 最近は、「未承諾広告※引っ越しました」とかのタイトルの広告を見ると、
> なんだか微笑ましくなってしまうようにまでなりました。

 私の初期からのメールアドレス,suehiro@he.mirai.ne.jp に届くメールのうち
8割はスパムで,2割はウィルスチェックのお知らせというところでしょうか。
 誤差程度で,メールマガジンが届きます。
 10:26 に宿題メール読者のだれかがウィルスに感染したようです。1分間に
10通ほど,ウィルスのチェック済みメールがjhomework@yscon.co.jp に届いてい
ます。10:27には止まりました。