JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

 新システムの操作マニュアルを作ることになった。文章を分かりやすく記述す
るための工夫のうち,適切なものはどれか。

 ア 一連の操作は,一つの文にまとめて記述する。

 イ 修飾語は,修飾の対象となる語に密接させる。

 ウ 重要な注意は,文の最後にまとめて記述する。

 エ 長い修飾語は,短い修飾語の後ろにする。

【実習課題】文章を分かり易く書くコツは他にどんなものがあるか,リストアッ
プしてみよう。

■キーワード■ マニュアル

■解答■
  上級システムアドミニストレータ午前平成14年問24
  初級システムアドミニストレータ午前平成14年秋問50

 イ 修飾語は,修飾の対象となる語に密接させる。

> ア 一つの文は、短めにする。
> ウ 重要な部分は、文・文章の最初にもってくる。
> エ あまり長い修飾語・あまり使われない言葉は避ける。
> ・ 文の筋道が通るように注意する。(ねじれなどがないように・・・)

 どうもありがとうございました。

【実習課題】文章を分かり易く書くコツ

> 文章をダイエットさせる!

 どうもありがとうございました。

> 『理科系の作文技術』木下 是雄 (著) 中公新書 (624)
> 前に受けたセミナーのテキストでした。参考になると思いました。

 どうもありがとうございました。