JJ プログラム仙人修行日誌

2024/04/20 からは、プログラム仙人修行の日誌を書いてます。

ストロンチウム90

ニュースではほとんど話題になりませんが、放射性物質で、やばそうなものはいろいろありますが、ストロンチウム90はかなりやばそうです。
海外系のメディアでは初期のころから話題にしています。
炉心溶融で漏出する物質―危険なのはヨウ素ストロンチウム
http://jp.wsj.com/Japan/node_198389


放射性同位体ストロンチウム90の半減期は29.1年。
化学的にはカルシウムのような動きをするため、骨や歯に蓄積しがちだ。
よくニュースで話題になっている、ヨウ素131ですが、半減期が数日であるので、魚を通じての生体蓄積は心配いりません。しかし、ストロンチウム90は、半減期が30年と長いため、魚が生体蓄積をするとかなりの放射能となります。生体蓄積した魚を食べると放射性物質を含んだ雨にあたるとは比べ物にならいくらい危険です。

以下で、ストロンチウム90の危険性が話題にされています。
原発 緊急情報(52) 子供の目線で
http://takedanet.com/2011/04/52_a7e0.html